2011年07月

SH3I06700002.jpg

今年の夏は節電の夏ですね。 先日の新聞によると今年はどこに行っても暑いからと、ショートカットの髪型が人気みたいですね。 30代の頃はショートカットでしたが最近はずっとボブスタイルです。 思い切ってショートカットにしてみたいと思いますが、なかなか実行出来ないものですね・・・ 今回もいつもと同じスタイルにカット、ふだんならストレートに仕上げてもらいますが、お友達と食事の約束があったのでちょっとクルクルと華やかな感じにスタイリングしてもらいました。 ヘアスタイルがちょっと違うだけで雰囲気や印象が大きく変わりますが、ちょっとアレンジしてもらうだけでも気分がリフレッシュされます。 この“ウキウキ”感が大事ですよね! 美容室は『ゆうゆう』のヘアメイクをされている出口さんの紹介で長くお世話になってる、青山にあるZIPです。 こんなふうにリクエストに応えてくれる担当の石塚さんに感謝です。 H&M ZIP 03−3409−0559

SH3I06630001.jpg SH3I06660001.jpg

ゆうゆう世代の友達4人でブルーノート東京に行ってきました。 日野皓正さんのCD 『AFTERSHOCK』 この最新作の世界をライブで繰り広げます。 フリージャズ・・・・難しいかな?と思ってましたが、余計な心配でした。 日野皓正さんのトランペット、エレキギター、エレキベースとウッドベース、グランドピアノにキーボード、それにDJの7人編成です。 出だしは童謡の「ふるさと」のメロディー そこから今まで感じた事のない世界に旅したような気分です。 新しいような懐かしいような・・・・ たくさんの音がなっているのに不思議とひとつひとつの音が語りかけるように聞こえてきます。 素晴らしいライブでした。 そして日野さんの素晴らしい演奏はもちろんですが、エネルギッシュな姿とオーラに感激でした。 メンバー紹介の時間を除き休みなく約2時間のライブは今まで体験したことのない異次元の世界を楽しみました。

SH3I06610001.jpg

東京地方は台風のあと、涼しいというより寒いくらいの日が何日か続きましたがまた夏の暑さが戻ってきました。 暑かったり寒かったりで先週めずらしく風邪をひいてしまいました。 夏風邪ひく・・・の私です。 何だか喉が変だなぁと思っているうちに扁桃腺が腫れだし土日には熱も出て寝込むことになってしまいました。 めったに使うことも無いので体温計をゴソゴソと探してしまいした。 最近の体温計は計る時間があまりに短くてビックリですが便利ですね。 熱が出たのははきっと、疲れているからお休みしなさいと言う身体のSOSですね。 かなり体調も回復しましたが今日1日はゆっくりしたいと思います。 暑さにむかい、皆さまもお身体ご自愛ください。

SH3I06570001.jpg

三連休、皆さまいかがお過ごしですか? 東京は雲ひとつない青空が広がってます。 私はいつもと同じ日曜日ということで、これからジムのジャズダンスのクラスに行ってきます。 なかなか上達しませんが筋力と柔軟性を維持できたら良いなぁと思っています。 そして、最近あらたに加わったのがヨガです。 ヨガをやってる娘から 『これからさき何年も楽しめるからヨガを始めてみたら』 と言われたのがきっかけです。 日常生活では身体の力を抜くのはなかなか難しいですが、呼吸法を学んで、身体も心も解放してしなやかな身体を目指せたらと思っています。

SH3I06490001.jpg SH3I06520001.jpg

近所の友達が沢山いただいたからとプラムを持って来てくれました。 ビカピカ光ってます! このまま食べても美味しいけど、たくさんあるので簡単に作れるジャムにでもとネットで検索してみました。 プラムは加熱すると酸味が強くなるみたいです。 一番簡単な方法ということで、皮と種を取って砂糖と一緒にレンジでチン! ジャムというよりプラムのソースですが、とっても色鮮やかでさわやかな酸味に仕上がりました。

↑このページのトップヘ