2011年08月

SH3I07360001.jpg

久しぶりに娘が遊びに来たので前から気になっていた近所のお店にランチに行って来ました。 ランチはワンプレートの肉か魚、パスタの3種類でコーヒーもついて950円です。 私はイワシのソテーのワンプレートにしました。 きちんと手がかけられたお料理は美味しくて大満足でした。 こんな風に気になって入ったお店がアタリだとうれしくなります。 次は夜に行ってみたいです。

SH3I07340001.jpg SH3I07300001.jpg

東京は不安定なお天気が続いています。 今も外は雷がなり豪雨です。 今年の夏は『節電の夏』ということで企業や家庭の努力もあり計画停電が実施されることがなくて良かったですね。 わが家でも出来る範囲で節電しようと思いコンセントにもうひとつスイッチをつけ待機電力の節電や必要以上に明かりをつけない、そしてエアコンの設定温度を上げるなど気をつけてみました。 その結果。 8月分の電気使用料のお知らせを見たら、なんと“今月分は昨年と比べ22%減少しています”の文章が! 普段はチラッと見ておしまいのお知らせですが節電結果が気になっていたので珍しくしっかりチェックして良かったです。 やっぱり結果がきちんと数字で出るとうれしくなります。 これからも日々の暮らしの中で出来ることに取り組んで行きたいです。

SH3I07160001.jpg SH3I07210001.jpg

月1回のお花のレッスンに行ってきました。 お花のレッスンですが今回はドラセナ1種類の葉だけを使って「造形」のレッスンです。 植物の持て特徴、性質、不思議さ、面白さ、新たな発見などの観察をする力と共に想像力、表現力を養うのがレッスンの目的です。 しかし・・・ イメージしたものを形にするのはなかなか大変です。 最初の写真はレッスンで作ったものです。 ドラセナの葉の赤紫の線を活かしたかったのですが自分のイメージとはちょっと違ってしまいました。 次は家に帰ってから全く違う感じに作り替えたものです。 感性やセンスが必要になってくる「造形」は簡単そうで奥が深いです。

SH3I06980002.jpg SH3I07020001.jpg

連日猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? ゆうゆう11月号、通信販売の撮影がありました。 素敵な一軒家のスタジオでゆうゆうモデルの宮方さんとの撮影です。 軽くて着やすいジャケット、ストレッチの効いたパンツ、着こなしのアクセントになるストールやバックなどいろいろあります。 撮影後に「これ素敵!」「私に似合うかしら?」と読者のみなさんより一足早く通販について話が弾みました。 すこし先になりますが10月1日発売の11月号で是非チェックしてみてください。

SH3I06910001.jpg

八月花形歌舞伎 第ニ部 新作歌舞伎 東雲鳥恋真似琴 あけがらすこいのまねごと 夏 魂まつり 東銀座の新橋演舞場に行ってきました。 東雲鳥恋真似琴はG2の作・演出の新作歌舞伎ということで、とても楽しみにしてました。 舞台装置が素晴らしく、独特の世界観を感じます。 始まってすぐの人形が箱に収められている場面が幻想的で引き付けられます、またその人形を演じている役者さんたちも綺麗で素敵な演出でした。 最後にもちょっとビックリの仕掛けがありドキッとしたりゾクッとしたり・・・ 外の暑さをすっかり忘れて、別世界を楽しみました。

↑このページのトップヘ