2012年04月

SH3I13860001.jpg

今日の夜空いてる? と友達からのお誘いメールで、Fried Prideのライブを楽しんで来ました。 30人入れるかなというぐらいの、小さなお店ですが、とってもアットホームな雰囲気で大好きお店です。 スタンダードジャズからオリジナル曲まで、2人の魅力があふれた素敵な時間でした。 小さな空間だからこそ感じられる一体感や、ゆったりと流れる時間が、とっても贅沢に感じます。 キャンセルが出たからと誘ってくれた友達に感謝!

SH3I13500001.jpg SH3I1353.jpg

今回のレッスンはメリアのボケーです。 カメリア(椿)の八重咲きの花のように、花や葉を重ねて、大輪の花のようなものを作ります。 今回はサムライという赤いバラと、周りにはドラセナというグリーンを使いました。 ちょっとかわいそうな感じもしますが、バラの花びらを1枚ずつはがし、それぞれにワイヤリングしたものを中心の花に添わせていきます。 意外と花持ちも良く、豪華な感じで素敵です。

SH3I136800010001.jpg SH3I13690002.jpg SH3I137500010001.jpg

名古屋のもう1組の友達とお茶することになり、名古屋城の近くのホテルのカフェに行きました。 名古屋城が良く見える席を友達がリクエストしてくれたので、私のケーキのお皿には鯱の絵が抹茶で描かれていて、なんだかとってもうれしくなりました。 友達のお皿には小鳥の絵で、おもてなしの心を感じました。 ロビーには八重桜もあり、季節を感じる素敵な空間です。 名古屋に来たら、またここに来たいと思います。

SH3I13630001.jpg

名古屋名物いえば、味噌煮込みうどん・手羽先・味噌カツ・天むす・きしめん・ういろうといろいろありますが、名古屋に行ったら必ず食べに行くのは『ひつまぶし』です。 甘めのたれとカリッとした食感が独特でそのまま、薬味と一緒に、お茶漬けにしてと3通りの食べ方が楽しめるので、こんなにたくさん食べられるかしら?と思いながら毎回残さずに完食してしまいます。 いつもはたくさんの人が並んでいますが、めずらしく15分ほどでお店に入れました、鰻が焼き上がるまでの時間もおしゃべりしてるとあっという間です。 美味しいものをいただくのも旅行の楽しみの1つですね。

SH3I13590001.jpg

名古屋に行ってきました。 娘が2才から幼稚園の頃に転勤で過ごした場所です。 今回の目的の3つのうちの1つ、その頃の友達と久しぶりに会いました。 出会ったころから今のことと話はつきませんでした。 当時は月に1回、みんなの家で順番にパンの先生に来てもらい、子供たちを遊ばせながらパン作りを習っていたのが1番の思い出です。 今ほどいろいろな情報がない時代でしたが、お互いに助けあって日々を楽しむことができました。 子育てに忙しかったころに良い友達に恵まれたことに感謝しています。 「子供たちの年齢を考えると、私たちも年をとったね」と言いながら、「これから年を重ねていくけれど楽しい日々にしようね」とまたの再会を約束しました。

↑このページのトップヘ