2012年04月

SH3I13470001.jpg SH3I13450002.jpg

写真は「虎の尾」という名前の桜です。 友達と六本木に行く前に代々木駅で待ち合わせし、前からちょっと気になっていた代々木Villageに行ったらこの桜が咲いていました。 鉢植えされてましたが、虎の尾のように見えるるたくさんついた花と美しい形が素敵でした。 いつも行く場所もちょっと寄り道すると、新しい発見や出会いがありうれしくなりますね。

SH3I13360001.jpg SH3I13380001.jpg

先日、岐阜県 飛騨高山のパン屋さんトラン・ブルーが、「NHKのプロフェッショナル仕事の流儀」で紹介されました。 番組を見て、パン好きの私はいつか食べてみたいなぁと思っいて、その話を娘にしたら、ちょうど旅行に行くから買えたらねということで・・・食事パンをいくつか買ってきてくれました。 評判通り、どれも美味しかったです! いつか、私の大好きなケーキのようなヴィエノワズリー(クロワッサンやデニッシュなど折込み発酵生地、あるいは卵、砂糖、バターが入ったブリオッシュなどの発酵生地で作られたパン)を食べてみたいなと思っています。

SH3I13160001.jpg SH3I13170001.jpg SH3I13200001.jpg

友達に誘われて、国立に桜を見に行って来ました。 以前から素晴らしいと聞いていたのですが、駅からまっすぐのびた道の両側に満開の桜で、思わず歓声をあげてしまいました。 平日の昼間なので、思ったほど人も多くなく、桜の木の下をゆっくりと歩きながら素敵な時間を過ごし、大好きな甘いものと珈琲で一休みしてゆったりとした時間を過ごしました。

SH3I13080001.jpg

昨日の観劇は「SAMURAI7」千秋楽、青山劇場です。 前回は2010年12月に同じ青山劇場で観劇しました、一部キャストの変更もありましたが、懐かしいメンバーも多く迫力ある舞台でした。 昨日はお花見日和でたくさんの人出でしたね、渋谷駅から青山に向かう途中にもたくさんの桜の木があり、都会のざわめきの中にホッとする風景でした。 以外に思われるかもしれませんが、都心にはたくさんの樹木や草花があります。 やはり自然を身近に感じられるのは幸せですね!

SH3I13050001.jpg

昨日のあらしのような雨と風から一転して、今日の東京は眩しいほどの陽射しと青空が広がりました。 近所にある、私の大好きな桜の木は早咲きなので、ちょっと心配していましたが、昨日のあらしに耐えて今日の暖かさでいっきに花ひらきました。 たくさんの花があるなかで、さくらは特別な花ですね、思わず微笑んでしまい幸せな気持ちになり、春がやって来たことを実感します。 明日も良いお天気みたいなので、近所にあるいろいろなさくらの木を見に、久しぶりにお散歩しようと思っています。

↑このページのトップヘ