2012年10月

SH3I17240001.jpg SH3I17250001.jpg

とっても楽しみにしていた ウィーン版ミュージカル 「エリザベート20周年記念コンサート」に行ってきました。 ヨーロッパで活躍する豪華オリジナルキャストです。 コンサートですが、1曲ずつ歌うのではなく、ウィーン公演と同じ豪華な衣装とかつらでフルシーンを表現しながら、ライブ感たっぷりにミュージカル・ナンバーを全曲聴かせてくれます。 舞台には30人ほどのフルオーケストラの皆さん、舞台装置は小さめのものですが、音楽とお話がストレートに伝わって感動しました。 ドイツ語の台詞と歌詞ですが、話の内容が分かっているのと、日本語の歌詞なら歌えそうなほど、日本の舞台を観ているので字幕に気をとられずに舞台に集中して話に入りこみウルウルしてしまいました。 エリザベート役のマヤ・ハクフォートさんの歌声が素晴らしく、しばらく拍手が鳴り止まないほどでした。 最後には、お客さんの拍手に、何度もカーテンコールに応えてくれました。 あまりの素晴らしさに私も友達もちょっと興奮気味て、今日来て良かったねと感動を分かち合いました。

SH3I00260001.jpg SH3I00280001.jpg

福岡といえば、明太子、そしてモツ鍋も有名ですね。 わが家では明太子は常備菜のように冷蔵庫に入っていますが、さすがに一人で一度にこんなにたくさんはいただきませんが・・・ この「めんたい重」インバクトありますよね、ネーミングと瀬戸物の器がポイントですね。 お腹いっぱい食べたあとでも、ご飯に明太子は魅力的です。 そして、モツ鍋! 若い人に人気ですよね、私はどちらかと言えばモツは苦手と思っていたのですが、今回のお店はさすが地元の友達のオススメというだけあって、とっても美味しくて、お取り寄せしたなぁと思いました。 今回、私と友達、それぞれの娘たちとのモツ鍋会でした。 子供達のお稽古で知り合って25年くらいになります。 親同士、子供同士が一緒に、そしてそれぞれに仲良く出来ている事が幸せです。 今度は東京で会おうね!

SH3I00220001.jpg SH3I00250001.jpg

糸島から福岡市内への帰り道は、海岸線のドライブです。 海を眺めながらのドライブは最高です! 途中のカフェでケーキと珈琲をいただきながら、のんびりと海を眺めて一休み。 この日はけっこう波があり、サーファーの人がたくさん出ていました。

SH3I00200001.jpg SH3I171800010001.jpg SH3I17190001.jpg

糸島へのドライブでいきたかったのが、伊都安蔵里です。 <農と食と家のむすびなおし>をコンセプトに、厳選野菜の直売所やほっこり安らげるカフェがあります。 自然農法、無農薬、有機野菜など、安蔵里のお野菜たちを使った、一汁三菜で、食材の調和を楽しむ「安蔵里御膳」をいただきました。 野菜も玄米も、素材の味がいかされていて美味しかったです。

SH3I17150002.jpg SH3I17140001.jpg

糸島方面へのドライブで、滝好きの友達のオススメの白糸の滝へ、平日ということもあり、人が少ないのでのんびり出来ました。 紅葉にはちょっとはやかったですが、所々に色づいた木もあり遠くには海も見えます。 中心部からちょっと走っただけて豊かな自然にふれられるのがうらやましいですね。 福岡の良いところは、海にも山にも近いことです!

↑このページのトップヘ