2012年11月

SH3I17730001.jpg SH3I17690001.jpg

今日は、主婦の友社から発売される 小豆島オリーブ農家、井上誠耕園のカラダにおいしいオリーブオイル・レシピ この本を皆さまへご紹介するための撮影です。 オリーブオイルがカラダに良いことは、皆さますでにご存知と思いますが、毎日の食事に取り入れるにはレパートリーが少なくてと思っている方もたくさんいらっしゃると思います、そのような皆さまに手軽なものからちょっとビックリするような組み合わせまでたくさんのメニューが紹介されています。 どれも美味しそうで、わが家の食事にすぐに取り入れられる所が良いですね、私もオリーブオイルで健康美をめざしたいと思います!

SH3I00910001.jpg SH3I009500020001.jpg SH3I00900001.jpg

日比谷にあるシアタークリエで上演中のミュージカル RENTに行ってきました。 今回はオリジナル演出家マイケル・グライフによる新演出版です。 今までにも、海外からの来日公演や日本のキャストでと何度も観ていますが、RENTの曲が大好きなので毎回観に行ってしまいます。 何度観てもその時々に新たな感動があります。 久しぶりにDVDも観たくなりました! 日比谷の街のイルミネーションはキラキラと輝いていました、これを見ると冬になったと感じます。

SH3I00780001.jpg SH3I00810002.jpg

「ゆうゆう」11月号P60、食の達人 ゆうゆう たかはし塾で紹介されている 『キッシュ・ロレーヌ』を作りました! 1つ目は、たかはし先生のレシピ通りに。 焼きたてをいただきましたが、ふわふわで美味しくてびっくり。 私達、ゆうゆう世代にはこのくらいのボリュームがちょうどよいですね! そして2つ目は、ちょっとアレンジして、基本のほうれん草とベーコンにじゃがいもとブロッコリーを追加して、若い人向けにボリュームアップしてみました。 こちらは厚みがあるので、タルト型の代わりに、ゆうゆうでお馴染み“主婦の友社シリコンスチーム鍋”を使いました。 型から外し易くて使いやすかったですよ。 年末にむけてお友達とのパーティーやクリスマス会におすすめです!

SH3I00820001.jpg SH3I00870001.jpg

先日の金沢旅行では、いろいろな楽しみがありましたが、初めて食べた金時草や加賀れんこんが美味しくてビックリしました。 特に加賀れんこんはモチッとしていて、また食べたい!と近江町市場で迷わず購入、もっと買いたいけど荷物が大変と思っていたら、なんと宿泊先の界 加賀のお土産品の中に加賀野菜を見つけて自宅に送ってもらいました。 入っていたのは、加賀れんこん、金時草、加賀太きゅうりとさつまいもの五郎島金時です。 こういうサービスはうれしいですね! 持って帰るには重かったり、帰宅してすぐに食べられなかったりしますが、帰宅後、希望の日に届けてもらえるで便利です。 野菜の説明と簡単なレシピも入っていました、新しい野菜の美味しさに出会ってレパートリーがふえてうれしいです。

SH3I00680001.jpg SH3I007000020001.jpg SH3I00730001.jpg

金沢旅行の2日目、市内を散策し、お昼に美味しいお寿司をいただきました。 午後は金沢から特急で30分ほどの加賀温泉駅から、お迎えの車で山代温泉に、今日の宿泊先の星野リゾート 界 加賀に到着です。 ここの本館は国の登録有形文化財に指定されている380年の歴史ある加賀建築の建物です。 歴史を感じさせる建物、源泉のお湯、美味しい食事にあたたかいおもてなしと久しぶりにゆったりとした気持ちで心地好い時間を過ごしました。 少し前に蟹が解禁になり、紅葉も楽しめ、この時期にしてはめずらしく陽が射すほどのお天気にめぐまれたりと楽しい旅行になりました。 そして、今回の旅行では加賀野菜、地物のお魚、蟹など美味しい和食をたくさんいただきました、特に加賀蓮根が美味しくて大好きになりました。

↑このページのトップヘ