2013年08月

SH3I19980001.jpg SH3I20030001.jpg

先日、サマージャズに行く前に、気になっていたレフェクトワールで行われていた「大人の文化祭」をのぞいてきました。 食、アート、ファッション、 工芸などその世界のプロフェッショナルのかたが集う文化祭です。 私が気になっていたのは、もちろん“食”です。 会場では生演奏の音楽を楽しみ、プチメックの美味しいサンドイッチなどをいただきました。 ちょっと忙しかったけど、キャラメルソースとサブレ、珈琲豆のお土産も買って楽しい時間でした。 美味しいものを食べられるって幸せですね。

SH3I20000001.jpg

第45回サマージャズを聴きに日比谷公会堂に行ってきました。 日比谷公会堂は1929年に完成した、築83年と、日本でいちばん歴史あるコンサートホールです。 この2000人以上入るホールが満員御礼の大盛況でした。 お客さまも私より年輩の方々がたくさんいらっしゃっています。 普段はなかなか聴く機会の少ないビックバンドの演奏や、ベテランから若手までの、サマージャズならではのめずらしい企画もあります。 クラリネットばかり7人にピアノ、ベース、ドラムの演奏も楽しかったです。 そして、マーサ三宅さん、歌はもちろん、ステージに立たれてる姿に、年齢を重ねるって素敵だなぁと、感動と勇気をもらいました!

130824_1037~04.jpg

観劇三昧だったお盆休みに、以前から一度観てみたいと思っていた、藤山直美さんが出演している、 新橋演舞場 八月公演 “さくら橋”も観てきました。 戦後から今現在の東京・浅草を舞台とした、涙あり、笑いありの楽しい人情劇です。 藤山直美さん、娘時代からおばあちゃんまでを演じてますが、くすっと笑えたり大きな笑い声がおきたり、彼女らしい演技をおもいっきり楽しみました。 たくさん笑って元気をいっぱいもらいました、日々の暮らしでも笑いを忘れずに楽しく過ごしたいですね。

SH3I023700010001.jpg SH3I023800020001.jpg

お盆のお休み、みなさまはいかがお過ごしでしたか? 東京生まれの私は、いつもより人の少なくなった東京で大好きな歌舞伎を楽しみました。 八月納涼歌舞伎 第一部 一、新版歌祭文 野崎村(のざきむら) 二、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし) 第二部 一、梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう) 髪結新三 二、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ) かさね 新しくなった歌舞伎座は、たくさんのお客様で賑わっていました。 同じ演目でも役者さんによって、それぞれの個性が光りますね、今回、七之助さんで観た獅子の踊り、勘九郎さんのも観たかったです。 夏休みのせいか、いつもよりも若い人が多く幅広い年齢層のお客様で、歌舞伎の人気がうかがえます。 限定販売の「おめでたい」というたい焼きも美味しくいただきました。

SH3I02440002.jpg SH3I02420001.jpg SH3I02410001.jpg

毎日暑い日が続いているなか、暑くて熱い「すみだストーリージャズフェスティバル」に初めて行ってきました。 JR錦糸町駅とスカイツリーで有名な押上駅の周辺にステージが30ヶ所近くあり、あちこちで生の演奏を聴くことができます。 学生や社会人のバンドや素晴らしいプロ方々が出演します。 今回、初めてすみだトリフォニーホールにいきましたが、駅からも近く立派なホールでした。 誰でも気軽に音楽を楽しめるジャズフェスティバル、各地で開催されているので、また行ってみたくなりました。

↑このページのトップヘ