2013年09月

SH3I02940002.jpg

ふだんは風邪をひくこともめったになく、元気な私ですが、9月になり急に涼しくなったりまた暑くなったりと不安定なお天気が続き、気をつけなくてはと思っていたら・・・ なんと蕁麻疹が出てしまいました。 あわてて皮膚科に行きましたが、食べ物や環境の変化などもなく原因はわかりません。 一般的には食べ物や薬が原因のことが多いそうですが、疲れやストレスで出ることもあるそうです。 身体を冷やして汗をかかないようにと言われましたが、私の場合はあまり痒みがなかったので助かりました。 念のためにお願いしてアレルギー検査をしましたが、結果は軽いスギ花粉以外は何もなく、ちょっと安心しました。

SH3I026900010001.jpg SH3I02720001.jpg

今回のパンはエピです。 エピの意味は麦の穂です。 麦の穂をかたちどったところから名付けられたパンで、フランスパン専用の粉を使います。 麦の穂のかたちをつくるためにハサミでカットしますが、切り取ってしまわないかとちょっとドキドキしましたが、コツがつかめたら意外とかんたんにカッコイイかたちになりました。 パン屋さんでよくみるベーコンのエピと今回はごまの生地にチーズを入れた2種類を作りました。 焼きたてのエピはちょっと感動するほど美味しかったです。

SH3I02790001.jpg

ゆうゆうモデルの三ヶ尻さん、宮方さんと私のお誕生日会、今年は初めてのお泊り会でした。 以前、椿山荘で行われた「ゆうゆう」のイベントの時に三人が同い歳で、お誕生日が近いことが分かってから一緒にお誕生日をお祝いしています。 年々お誕生日がそれほどうれしくなくなってきていますが、友達と美味しいものをいただいて、のんびりおしゃべり出来るとなるとお誕生日も楽しい日になります。 それぞれ雰囲気も性格もまったく違う三人ですが、自分にないものを教えてもらったり刺激をもらったり元気になります。 今回泊まったのは新しくなったパレスホテルです。 おもてなしの心がこもったサービスと素晴らしい景色でいちだんと楽しくて思い出深いお誕生日会になりました。

SH3I02760001.jpg

新橋演舞場で九月大歌舞伎、夜の部を観てきました。 一、不知火検校(しらぬいけんぎょう)松本幸四郎悪の華相勤め申し候 浜町河岸より横山町の往来まで 二、馬盗人(うまぬすびと) 松本幸四郎が演じる、不知火検校は悪徳非道でまさに悪の権化のような人物ですが、なぜか引き付けられる魅力があります。 幸四郎さんの迫力ある悪役がとても素晴らしく見応えのある舞台でした。 今回、初めて歌舞伎を観る友達と一緒でしたが、すっかり歌舞伎の魅力にはまっていました。

SH3I02520001.jpg

先日、娘が遊びに来たときにブルーベリーマフィンを作ってくれました。 マフィンに使ったブルーベリーは、ゆうゆう8月号に載っていた石川さんのヒルトップファームで摘んできたブルーベリーです。 7月末にブルーベリー狩りに行った時にたくさん摘んできたものを冷凍したのですが、冷凍してもフレッシュのブルーベリーと同じようにお菓子につかえてとっても便利です。 甘くて美味しいブルーベリーをいれたマフィンと、お友達からいただいたスリランカのキャンディーティーと一緒に幸せな午後のティータイムでした。

↑このページのトップヘ