2014年02月

SH3I21000001.jpg

「ゆうゆう」でもいろいろな角度から取り上げられている、親の家の片づけかた。  今回、主婦の友社から親の家を片づける 実践ハンドブックが発売されました。 内容は・・・ 捨て方や片付け方、進め方の具体的な方法、生きている親のものを捨てるときの絶対的ルール、兄弟間でのトラブル回避法、片づけがつらくなってしまったときの乗り切り方を体験者67人の生の声で紹介します。この本の中にあなたの探している答えやヒントが必ず見つかります! 頼もしい本ですね! 私も数年前に母の姉の家を片付けましたが、その時にこの本があったらずいぶん楽だったと思います。 そして、遊びに来て本を読んだ娘からの一言・・・「ママも今から頑張って片付けておいてね」 そうです! 特にわが家は一人っ子なので、迷惑をかけないように準備しておきたいですね。

SH3I20960001.jpg

新橋演舞場二月公演 “母をたずねて膝栗毛”を観てきました。 母をさがしてのドタバタ道中に、たくさんの笑いとときどきウルッとする場面があり、波瀾万丈、奇想天外なお話。 寒さ吹き飛ぶ爆笑喜劇!と言うだけあって、水谷八重子、藤山直美、中村獅童、奥田瑛ニ、高橋由美子の豪華キャストの皆さんの熱演に始めからずっと笑いっぱなしのおもしろくて楽しい舞台でした。 同い年の友達と一緒に観たので笑うところが一緒で、久しぶりにたくさん笑って、元気がでました。

SH3I03280001.jpg

寒い日が続いてますが、少しずつ春を感じ始めています。 先日、ゆうゆう5月号の撮影がありました。 今回のテーマはパウダリーファンデーション と BBクリーム メイクの基本の下地の部分で、私が試してみたのはBBクリームです。 BBクリームの良さは知っていましたが、なかなか上手く塗れないのでちょっと敬遠していましたが、ちょっとしたコツをつかむと綺麗な仕上がりでとっても便利です。 春の陽射しの中でも輝いていられる肌を手に入れられそうです。 撮影は6名のゆうゆうモデルが集合、初めてお会いする人や久しぶりにお会いする人で、賑やかで楽しい撮影でウッカリ写真を撮るのを忘れてしまいましたが、詳しくは5月号の紙面をご覧ください。

140216_1102~34.jpg SH3I20810001.jpg

毎年恒例の世界らん展 日本大賞2014に行ってきました。 広い東京ドームの会場に、開催テーマの「都会の真ん中の楽園」にふさわしい、いろいろな種類の蘭につつまれた華やかな空間です。 いろいろな種類の蘭があることにビックリすると同時に、蘭の愛好家の人の人数の多さや熱意も伝わってきます。 会場では写真では伝わらない蘭の花の香りも楽しめました。 外は先日の雪がまだ残っている寒さでしたが、会場は暖かく、都会の真ん中の楽園を感じました。

SH3I20760001.jpg SH3I20800001.jpg

先週から2週続いて、東京都内は今日も雪になりました。 家の中から眺めているにはきれいですが、雪かきや交通の乱れなど、雪に弱い東京は大変です。 こんな日には用がなければ家でのんびりするのが良いですね。 大好きなフルーツティーを煎れてDVD三昧の1日になりました。 このドイツのフルーツティーはとってもきれいな色で、ドライフルーツとスパイスが香り高く、甘酸っぱくてすっきりした味わいがお気に入りです。

↑このページのトップヘ