2014年04月

SH3I21460001.jpg 140426_1425~48.jpg SH3I21470001.jpg

銀座のギャラリーおかりやでおこなわれていた、 書道家の関 紫芳先生の作品展に行ってきました。 毎年、楽しみにしている作品展です。 墨の濃淡と白の素晴らしい世界がひろがり、独特の世界が心に響きます。 そして、スペース2では、“関 紫芳とさわらび会”の字手紙の作品が・・・ 「ゆうゆう」でお馴染みの字手紙の戸松先生、スタイリストの石田さん、生徒の皆さんの字手紙の、漢字1文字にこめられた気持ちを感じながら、添え書きを楽しみました。

SH3I21340001.jpg SH3I21320001.jpg

今回の京都旅行、急に決まったので桜はかなり終わっていましたが、観光客は少なめでのんびりと過ごすことができました。 もみじと言えば秋の紅葉ですが、この季節の“あおもみじ”(この呼び方を初めて知りました)と木々の新緑がとてもきれいで爽やかな気持ちになりました。 福岡、名古屋、東京と離れていても、集まっておしゃべりしてリフレッシュできる友達がいること、そして元気でいることに感謝しています。

SH3I2131.jpg SH3I21260001.jpg

2泊3日の京都旅行に行ってきました。 今回のメンバーは、福岡転勤時代の友達で、25年以上の付き合いになり、福岡に住む友達が、大阪まで来るからということで、急遽、もう1人は名古屋から私は東京からで京都集合になりました。 今回、楽しみにしていたのは「原谷苑」に行くことです。 原谷苑は、京都の原谷にある知る人ぞ知るさくらの名所で、その美しさは、この世のものと 思えないほどと言われているそうです。 毎年四月上旬から下旬まで一般公開され、色々な種類の桜や、いろいろな花が楽しめる場所で、京の桜の隠れ里と称される、個人所有の4千坪の桜の苑です。 花曇りのお天気でしたが、枝垂れ桜以外にも、めずらしい桜、雪柳、椿、日向みずき、吉野つつじ、馬酔木、連翹などいろいろな花が楽しめました。 独特の雰囲気で、花につつまれているような気持ちになります、いろいろな木が集まって作りだす景色が素晴らしかったです。 紅葉の季節にも来てみたくなりました。

140417_2034~14.jpg

JAZZ for Everybodyのワンコイン(500円)ジャズライブに行ってきました。 以前からときどき行っていた老舗のジャズクラブです。 より多くの人に、良質な音楽を聴いてもらいたい、ジャズライブの楽しさを知ってもらいたい、将来、吉祥寺で大規模なジャズ・フェスティヴァルをやろうという目標に向かってこのJAZZ for Everybodyが企画されたそうです。 今回の出演は Philip Woo "JAZZFUNK PROJECT" 素晴らしいミュージシャンの最高の音楽で至福のひと時でした。

140405_1731~46.jpg

東急シアターオーブで上演中の劇団新感線の“いのうえ歌舞伎"『蒼の乱』を観てきました。 平安時代をモチーフにした架空の国の平将門をめぐる物語です。 新感線らしい照明や舞台装置や衣装も素晴らしく、天海祐希、松山ケンイチ、早乙女太一、平幹二朗さんなどの個性的なみなさんと新感線の独特の世界観で素敵な舞台になっています。 休憩時間を入れて4時間近い舞台ですが、日常を忘れて別世界に入り込み楽しい時間でした。

↑このページのトップヘ