2015年09月

FullSizeRender_10.jpg image1_8.JPG

ゆうゆうモデルの、三ヶ尻さん、宮方さん、私の3人での今年のお誕生日会は、アマン東京でのランチでした。 みんな元気で、楽しい時間を一緒に過ごせることができて幸せです。 今年は還暦という節目のお誕生日でしたので、パレスホテルの写真室で、3人での記念撮影もしました、出来上がりが楽しみです。 こんなふうに楽しく年齢を重ねることが出来たのも、ゆうゆうでの出会い、ゆうゆうから沢山の人生の楽しみかたを学んだおかげです。 .

FullSizeRender_9.jpg

今日、9月27日(旧暦の8月15日)は中秋の名月(十五夜)です。 東京は残念ながら曇りがちでしたが、雲の隙間から中秋の名月を楽しみました。 今年は、お月様が近くて、大きいという、素晴らしい十五夜だそうです。 そして、明日は今年最大の満月 「スーパームーン」です。  スーパームーンとは、月が地球に最も接近する日で、地球から見た月は、いつもよりかなり大きく見えるそうなので楽しみです、晴れたら良いですね。 .

FullSizeRender_8.jpg

朝晩の気温が下がり、珈琲の美味しい季節になって来ました。 珈琲のお供には、やっぱりチョコレート! そこで、自分で作ったグラノーラとチョコレート、ナッツなどの材料をまぜて、グラノーラショコラバーをつくりました。 チョコレートの美味しさと、グラノーラのサクサク感、ナッツの香ばしさが最高の組み合わせです。 珈琲と一緒に、グラノーラショコラバーでリラックスタイム、のんびりと本を読んだりします。 甘いものと珈琲は、元気がない時、疲れた時の、私の特効薬みたいなものですが、手作りだと自分好みで、一段とパワーアップされます。 1本づつラッピングすれば、お友達へのちょっとしたプレゼントにも最適です。 .

FullSizeRender_7.jpg

わが家にも届いていました、『 東京防災 』 東京都が無料で都民に配布した、東京都オリジナル防災ブックと防災マップです。 地震はもちろん、大雨、暴風、集中豪雨、落雷…などなど、いろいろな災害に対しての備えや対策が載っています。 このところの気象異常で、各地に自然災害がおきています。 もしもの時に備えて、日ごろから注意すること、すべきことをきちんと知ることが、大切ですね。 しっかり読んで、いざという時に、どう行動すべきかの心がまえと、最低限の物は準備しておこうとおもいました。 .

FullSizeRender_6.jpg image1_7.JPG image3_2.JPG

天候不順な日が続いているうちに、いつの間にかすっかり秋ですね。 秋と言えば、やっぱり食欲の秋です。 お友達5人で、大好きな和食のお店に行ってきました。 コースでいろいろといただいた後に、お釜で炊いた秋刀魚のご飯をいただき、お腹いっぱいで大満足でした。 お料理に合わせて、久しぶりに日本酒もいただきました、やはり和食には日本酒があいます。 季節感を大切にする和食が、 最近、ますます好きになってきています。 美味しい物を、みんなでいただけて幸せな時間でした。 .

↑このページのトップヘ