2015年11月





ゆうゆう12月号のMusicのコーナーに出ている最上川 司さん、最近テレビなどにも出ているので、皆さんご存知の方も多いことと思います。

先日、学生時代の友達から、司さんがゆうゆうに載るんだよーっ、ブログも読んだよーって、メールが来てうれしい報告もありました。

司さんのファンの人が、ゆうゆうのHPを見てくださっているんですね。

この記事のおかげで、1年振りにみんなで会おうと話しがまとまり、久しぶりに10人ぐらいで楽しい集まりになりました。

それぞれの近況報告、今の楽しみや大変なことなど、たくさん話して楽しい時間がもてました。

彼女から、最上川 司さんのCD   「 まつぽいよ  」のプレゼント、また一つ新しい世界が広がりましたー
















早くも忘年会シーズンがやって来ましたー

食べることが大好きで、お酒も飲める友達とのちょっと早い忘年会は、カジュアル割烹のお店です。

割烹よりは、お手頃でお料理はしっかりしているお店を、最近はカジュアル割烹と言うみたいです。



素材の良さはもちろん、しっかりと手をかけたお料理は、目でも楽しめて季節を感じさせます。

十種類ほどのお料理と宗玄という日本酒もいただきおなかも心も大満足でした。

季節ごとに、お料理も器も変わるそうなので、また行きたいお店の一つになりました。


               
  

                   サム・スミス

''  IN THE LONELY HOUR JAPAN TOUR ''


この日を楽しみに待っていましたー

会場の代々木第一体育は満員のお客さんの熱い熱気にあふれていました。

グラミー賞4冠の彼の歌声が、会場に響きわたり、素晴らしい時間を楽しみました!


優しくて力強い歌声、シンプルでストレートに心に響くライブ、ずっと心に残る素敵な時間になりました。





先日、フルーツブランデーを楽しむイベントに行ってきました。

りんご、洋梨、オレンジ、カボス、トマトなどを、ブランデーに漬けたフルーティーなものがたくさんありました。



お酒に会うおしゃれな軽食もいろいろありましたよー

フルーツジャムをカマンベールチーズにはさんだのが気にいりました、お家でもちょっと真似して楽しめそうですね。



こちらも、濃厚で幸せな美味しさでしたー
お料理はどれも本格的なお味で、美味しくて大満足でした。

フルーツブランデーのソーダ割りは、それぞれの香りが楽しめて美味しかったですよ、私のお気に入りはトマトです。

セルフサービスで気軽に楽しめるこのイベント、来年も参加したいです。

ギターの生演奏もありました、やっぱり生の音は素敵です。




熊本旅行に行った友達からのお土産で、山うにとうふを3種類いただきました。

山うにとうふとは、八百年程前、豆腐を長期保存するために、平家の落人によって生み出された豆腐のみそ漬けだそうです。

そのままでお酒のおつまみに、ご飯やパンにもあわせても良いですよ。

発酵、熟成されて、ウニのような食感と風味でクセになる美味しさでした。

初めて食べましたが、すっかり気にいりましたー
今度、熊本旅行にいったら、お土産はこれですね!









     




     

↑このページのトップヘ