2016年02月



伊勢丹新宿店の

    世界を旅するワイン展

~~ パンとチーズをカバンにつめて ~~


今回の私のお目当は、パンです。
なんと15店もパン屋さんが来たのです。

普段なかなか行けないお店のパンが買えるチャンスです。





今回、私が買ったのは、ブーランジェリーレカン、カネルブレッド、ル・ルソール、エスキスの4店です。

どれもとっても美味しかったです!
久しぶりにスゴイって感じるパンにも出会えて幸せな気分です。

あれもこれもと、もっと買いたかったけれど、美味しく食べられるだけにして、次回のお楽しみに…


世界を旅するワイン展ですから、ワイン好きの友達のお供で、あれこれ試飲してまわり、お気に入りのワインや新しい発見もありました。




友達が、チューリップの花束をプレゼントしてくれました。

全部で30本、こんなにたくさんのチューリップをもらったのは初めてです、いっきにわが家に春がやって来て気分も華やぎます。

普段からセンスの良い彼女らしく、素敵にラッピングしてカードも添えられていました。

寒い日が続くなか、彼女の優しい気持ちと、春を感じるうれしいプレゼントです。



久しぶりにパン屋さんのパン教室、今回はミルクフランスと塩バターロールです。


甘いもの好きの私は、パン屋さんでミルクフランスを見ると、つい手が伸びてしまうので、とても楽しみにしていました。

今回、はさんだバタークリームはプレーンとラムレーズン入りの2種類です。
ラムの香りが良く、とても美味しかったです。

もう1つ、いま人気の塩バターロールは、1個につき10gのバターを包んで、上にパラパラと岩塩をふって焼きます。

バターが流れ出して、パンの底がこんがりキツネ色に焼きあがり、パリッとした食感、リッチなバターの風味と岩塩がアクセントになって、いくつでも食べられそうです。







大好きなカジュアル割烹のお店に友達と行ってきました。


11月に行った時に、季節を変えてまた来たいねーと話して、とても楽しみにしていました。


お料理は全部で10品、その都度タイミングを計って出してくれるのがうれしいです。





今回、一番のお気に入りは、筍とわかめの一品です。
季節を感じますね。
筍の香りが素晴らしくて、シャキっとした歯ざわり、美味しいお出汁と、とっても美味しかったです。


どれも美味しくて、目も楽しませてくれて、おなかいっぱいーと言いながら〆のお蕎麦もいただき大満足でした。


暖かくなったら、また違う季節のお料理を食べに来たいです。





歌舞伎座、二月大歌舞伎、夜の部に行ってきました。





演目は
一、ひらかな盛衰記(ひらかなせいすいき) 

二、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ) 
   
三、小ふじ此兵衛 浜松風恋歌(はままつかぜこいのよみびと)

若い人からゆうゆう世代までの男女のお客さんでいっぱいで、華やかな雰囲気の歌舞伎座でした。
最近は若いお客さんもふえて、歌舞伎人気を実感しますね。

尾上菊之助の花魁八ツ橋が、とても綺麗でしっとりとした女らしさが美しかったです。


↑このページのトップヘ