2016年05月



学生時代の友達と、1年ぶりに会うことになり、初めて北浦和に行ってきました。

駅前には緑あふれる公園があり、美術館もありますが、残念ながらこの日は休館日でした。

友達の1人が定年退職したので、そのお祝いとこれからも元気で一緒に楽しもうねのご飯会です。

友達が選んでくれたお店は、
懐かしい日本家屋とお庭を楽しみながらお食事のできるお店です。


5月らしい季節を感じるお食事を楽しみました。


眩しいほどの緑とさわやかな5月の風が気持ちよく、リフレッシュできました。


また、近いうちに会おうね。


カモシカがお出迎えしてくれました。

ずっと前から行きたかった台所アトリエ「カモシカ」、タイミング良く予約が取れ、初めての訪問、ランチコースをいただいてきました。

今回は、オカズデザインのお料理と白い器と古道具の展示です。


韮山大豆と野蕗の冷たいスープ

澄んだ味わいの中にいのししの骨から取ったスープのパンチが効いてました。


塩豚のローストとマッシュルームのフライ、白野菜のマリネ

それぞれの素材の味を楽しめ、野菜の味が濃くてしっかりしています。



内田真美さん担当のデザートは白い豆花。

異なる食感とのどごし、優しい味で、白茶との相性も良かったです。

他のお料理も丁寧に手をかけて作られていて、焼ニョッキはニョッキの印象を変えるぐらい香ばしくて美味しかったです。

食事の後は、白い器と古道具の展示も楽しみました。

懐かしい感じで、心がフンワリした1日になりました。



爽やかな5月から、いっきに夏のような暑さにビックリですね。

こんな時は、エスニックなものが食べたくなります。

カフェのような明るいベトナム料理のお店で、パクチーのサラダと汁なしの豚肉のブンをいただきました。

どちらも、家庭では出せない味の美味しさで、これからの季節にぴったりです。

素材にこだわっお料理はもちろん、雰囲気や椅子やテーブル、食器と全部が素敵で、近くに来たらまた寄りたいお店です。

この辺りはオシャレでこだわりのあるお店がいろいろあり、紙と紙にまつわるプロダクトを取り扱うPAPIER LABOをのぞいたり、のんびりと散策を楽しみました。









良いお天気が続いていますね。
東京も昨日は30度を越えて、今年初の真夏日になりました。

冷たいものが欲しくなる季節です。

前から気になっていたcacaoのコロンビアーナモカフロート。

コロンビア産のコーヒーと生チョコレートの絶妙な組み合わせというだけあって、ソフトクリームが濃厚でリッチ、コーヒーのさっぱりした苦味が合わさってとっても美味しくって幸せ~ な気分、チョコレート好きな私のお気に入りがまた1つふえました。




人気のクッキング家電を使ったお料理のセミナーに参加してきました。


簡単!夏のパーティーレシピ


サラダのワッフルボール


台湾風冷菓、とっても美味しかったです!


教えてくださった4品は、どれもびっくりするほど簡単で美味しく、自分でも作ってみたくなるメニューばかりで、いろいろな発見もあり楽しい時間でした。




↑このページのトップヘ