2016年08月

  


大好きなシンガー、中川晃教さんの弾き語りコンサート2016を聴きに、富ヶ谷にあるHAKUJU HALLに行ってきました。

このホール、普段はクラッシックの演奏会が多く、音の響きが素晴らしい素敵なホールです。

今回は、ピアノを弾きながら歌うということで、ステージ上には彼1人。

一曲一曲に、想いを込めながらの弾語りでした。

ピアノの響きと声の響きが、調和して、私の大好きな声をたくさん聴くことが出来て素敵な時間でした。






お友達が誘ってくれて、大好きなパン屋さん、吉祥寺のBoulangerie Bistro EPEE(ブーランジュリー・ビストロ・エペ)で開かれた、8月のワイン会に行ってきました。



ムール貝のミキュイは、フレッシュ感があり、初めての食感、とっても美味しかったです。


今回は、愛知県の三河湾に浮かぶ篠島の、こだわりのムール貝、タコ、しらす、穴子などの海の幸とワイン、パン、デザートをいただきました。

ワインやお料理、パン、デザートについても詳しく説明を聞きながら、皆さんとの会話も弾み楽しい会でした。
この日のためだけに用意されたパンは、シラスとバジルのフーガス、岩のり風味のリュスティック等々、どれもとっても美味しくて感激でした!






東京・新橋演舞場で上演中のミュージカル「狸御殿」を観てきました。

シンデレラの日本版ですね。

日本のエンタメが詰まった幕の内弁当のような作品を、個性豊かな出演者とともに…
の通り、オペラや島唄といろいろな音楽が楽しめます。

語りべの花緑さんの話術に、最初からどんどん引き込まれて、笑いあり、涙ありのにぎやかなコメディです。

宮本亜門さんの演出だけあって、あちこちに、名作のミュージカルの小ネタ満載で、ミュージカル好きなら思わず、ニヤニヤしちゃいます。

ゆうゆう世代の、渡辺えりさんも、めちゃめちゃ弾けていて、笑いと共に元気ももらえました。

そして、松也くんは、フレッシュで若くて可愛くて、素敵でした!

たくさん笑って、夏の疲れも吹き飛びました。






パン屋さんのパン教室に行って来ました。

今回は、スパイシーロールです。

パン生地の中に3種類の胡椒が入っています。

この生地を使って、ウインナーロール、ポテトサラダを包んだもの、バターをたっぷり巻き込んだバターロール、三つ編みパンと4種類のパンを作りました。

胡椒の香りとピリッとした風味が、夏にピッタリで、とっても美味しいパンになりました。

美味しくてついつい食べ過ぎちゃいます。


久しぶりにもんじゃ焼きを食べてきました。

私は5年振りぐらい、初めてもんじゃ焼きのお店に来たという友達もいて、5人でワイワイガヤガヤと鉄板を囲んでのにぎやかな会でした。

最初は、お店の人にやってもらいながら焼き方を復習、同じ説明聞いてもしっかり記憶している友達に感心したり、自分の記憶力の無さにもビックリでした。



お腹いっぱいと言いながら、別腹だよね〜と最後のアンコ巻きは、お店の人が手際よくクルッと巻いてくれ、アツアツをいただきました。

ミュージカル好きのこのメンバーとも、知り合って10年以上になります。
次はみんなで旅行に行きたいねと、楽しみは広がっていきます。

大人になってからの、うれしい出会いです。





.



↑このページのトップヘ