2016年12月



今年も残すところわずかとなりました。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

2016年から2017年へのカウントダウンは、こちらで迎えます。



皆さまも佳いお年をお迎えください。





ときどきおじゃまする、こだわりの一品があるお店、364〈サンロクヨン〉でお買い物してきました。




今回の1番のお目当は、私のパンの先生でもある。
Fermentation 茂木恵実子さんのクグロフです。

バターたっぷりでしっとり、美味しくて幸せになります。

他にも、年末年始に嬉しいものたちがありました。
kegoya柳沢悟さんの玄米餅と
そば粉100%、つなぎ無しの乾蕎麦。

有機無農薬のコガネモチの玄米から作られています。

今年は特に良く出来たからと、乾麺もありました。



そして 外掃き用に、
「白木屋伝兵衛 」の丁寧に作られた萬年箒も買いました。

どれも、ワクワクするお買い物でした~











東京国際フォーラムで行われている、
ブロードウェイ来日公演RENT (レント)
12月24日のクリスマスイブ、夜9時に開演する特別公演に行ってきました。




「RENT」の物語は、クリスマスイブで始まり、翌年のクリスマスイブで終わります。

パワフルでいて、繊細な歌声、個性がありながら調和しているコーラス、キレの良いダンスにも圧倒されてワクワクがとまりません。

キャスト、バントメンバー、お客さん、全てが素晴らしく最高に楽しく素敵なクリスマスイブで幸せでした!

お客さんの歓声や拍手も最高で、会場はRENTファンの熱気に包まれ、みんなのRENTへの愛を感じました。



開演前には、シェイク シャックでハンバーガー、ポテトにビールですっかりNY気分でした。








今年のシュトレン、以前にレッスンにも参加した、森本まどかさんのシュトレン。
お友達が買って来てくれました。
このラッピングがまどかさんらしくて好きです。



そして、大好きなパン屋さんの一つ、ガーデンハウスクラフツのシュトレン。

他にも、友達からのおすそ分けで3種類、
それぞれに個性があって、どれも美味しくて幸せ、大満足です。

ドイツのクリスマスパン、シュトレンは、ドライフルーツやナッツがたくさん練り込まれた生地を、たくさんのお砂糖をまぶして作られた特別なパンです。

クリスマスの1ヶ月位前からに少しずつ楽しむようなイベントスイーツで、長期保存がきくように作られています。

.


主婦の友社から、石田純子さんのファッション本が12月21日に発売されました。
そして、ゆうゆうモデルの岡野さん、島田さん、私の3人で表紙を飾らさせていただきました。



石田さんマジックで、私も素敵にコーディネートしていただきました。



今回も、具体的で、理論的にわかりやすく、誰でも取り入れられるおしゃれのコツやヒントがたくさんあふれています。

いくつになってもおしゃれを楽しみたい!
チャレンジする気持ちを持ち続けたい!

そんな元気が湧いてくる本です。

皆様、是非ご覧ください。
60代   70代   80代   一緒におしゃれを楽しみましょう!






.

↑このページのトップヘ