2017年02月


久しぶりにクッキングクラスに行ってきました。

今回は、3種のチーズを使ったラザーニアと、日本酒を使ったカクテルです。
ポロネーズソース、家だとササッと作ってしまいますが、時間をかけてしっかり煮込みます。
まとめて作っておけばいろいろ応用がきいて便利ですね。



チーズはモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、ミックスチーズです。

ゴルゴンゾーラの風味が効いて、とっても美味しいラザニアでした。




日本酒のカクテルは、とっても簡単です。

日本酒に好みで、シソか生姜のすりおろしたもの、柚子の皮とレモンのいずれかを入れ、ハチミツを少し入れてソーダで割ります。

簡単で飲み易くて美味しい!

日本酒が苦手と言う人や、少し残っている時などに是非お試しください。






先日、1月22日に東京・西新宿のハイアットリージェンシー東京で開かれた「きょうもキレイ スペシャルトーク vol.2」の第2部、スタイリストの石田純子さんの「大人のオンナの着こなし術」に参加させていただきました。

その時の模様が朝日新聞の「Reライフプロジェクト」デジタル版で読むことが出来ます。


ゆうゆうでも人気の石田純子さんの、おしゃれのヒントがわかりやすく紹介されています、是非ご覧になってください。








六本木ELLE cafeの「ストロベリーフェア」に行ってきました。

お目当ては、
「 ゆめのか苺のスムージーボンボン 」




旬のフルーツをタワーのように盛り上げたスムージーボンボンの季節限定の苺バージョンです。



長崎県産 ブランド苺「ゆめのか」、ジューシーで、甘くて、しっかりしていて、さすがブランド苺の美味しさ!


苺シャーベット、豆乳ホイップクリームもヘルシーだけど美味しかったです。


「 ゆめのか苺のスムージーボンボン 」のお値段は1800円、なぜか?出来上がりまで40分待ちました〜


 他にも、おしゃれなヘルシーフードがいろいろ、あれもこれも買ってみたい。


ちよっとした集まりやプレゼントにも良さそうです。





久しぶりにお肉をしっかり食べたいということで、銀座みやちくでステーキランチをいただきました。



前菜やスープ、赤身の肉と野菜をいただきました。



目の前で、焼いてくださるのは、お楽しみ感もあり、ゆっくりと時間をかけていただけますね。

野菜も焼くと甘みがまして、一段と美味しくなります。


最近、ゆうゆう世代はもっとお肉を食べましょうという考えかたになって来ていますね。

もともと、好き嫌いなく何でも良く食べますが、意識してタンパク質をたくさん摂るようにしています。






.

先日、TVでアロエの特集をやっていましたね。


そして、いつもとおる道でアロエの花を発見!
キダチアロエの花でしょうか?


アフリカが原産地のアロエは、乾燥や熱さにはかなり強く、寒さと湿気には弱い植物ですが、キダチアロエは比較的寒さに強く、日本でも暖かな地方では外で充分に越冬が可能だそうです。

都内の道路際でも、日当たりが良いのでしょうね。
赤い色がきれいです。




↑このページのトップヘ