2017年06月



東京・芝メルパルクホールで開かれた、

小島章司フラメンコ舞踏団
エストゥディオコジマ研究生による、
フラメンコ・コンサートVol.15に行ってきました。

習い始めの人から、ベテランの人まで、フラメンコの楽しさや面白さが感じられるコンサートでした。




お友達が踊ったのは、シギリージャという曲です。

彼女の伸ばした両手の先に、つかもうとする何かが見えるような、感情の動きが見えました。
シギリージャというのを知って、フラメンコの奥深さを知りました。

生演奏のギターとカンテも素晴らしい世界観を創り出していました。

最後のグラン・ファナールにでられた小島先生がまた素晴らしく、立っているだけ、ちょっと手を差し出すだけで存在感があり場を支配していて、先生をを観ることが出来て本当に良かったです。




.




パン仲間の友達のお誘いで、池袋にある、もうひとつのdaidokoroで開かれた、西山逸成さんのイベントに行ってきました。

イベントのタイトルは、「持続可能なフードビジネスのヒント」

なんだか難しい感じですが、
実際には、興味深いお話と面白いお話で、経営には関係ない私でも楽しい時間でした。




もちろん、美味しいパンも出ましたよ。

彼のお店、ル・プチメック東京は、私の大好きなパン屋さんの一つです。



会場となった、もうひとつのdaidokoroも、こだわりの品々と美味しいランチが楽しめる素敵な場所です。




.



フードコーディネーター  森沢のり子さんの、盛り付け教室がDUE douxでありました。
前回大好評で、今回が2回目です。


ソラマメのスープは、この時期ならでわですね。



先生が作って来てくださったお料理を各自で盛り付けし、ワインと一緒にいただきました。



どれも簡単でいながら、美味しく、センス良く盛り付けて、ワインと一緒に素敵な時間を過ごしました。




.



先日、何気なく見ていたテレビの番組で鉄分の特集をやっていました。

鉄分が足りないと、貧血だけではなくいろいろな障害が出るみたいです。

そこで直ぐて実践出来るのは、
鉄のフライパンでのお料理です。

最近はテフロンに頼ってばかりです。
唯一家にあった鉄の小さなフライパン「 スキレット 」引っ張り出してきました。




1人のお昼ご飯に、先にレタスを炒めて、目玉焼きを作りました。
鉄分補給できたかしら?

これなら、朝食やお昼と活躍してくれて、少しは鉄分も補給出来そうです。





.





いつも、美味しいお店を選んでくれる友達と神楽坂で夜ご飯でした。

今回も美味しくて雰囲気も良い素敵なお店です。


どれも個性があって、丁寧に作られていて、美味しくて大満足でした。


ちょうど、1人が誕生日だったので、お店の人にお願いして、おめでとうのメッセージを入れた、デザートの盛り合わせでお祝いしました。

この、フルーツの飾りがとっても可愛くて、一気に華やかな気持ちになりました!




.

↑このページのトップヘ