2017年09月



MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界
ぎりぎり最終日に見てきました



NHKの連続テレビ小説 「 ひよっこ 」のタイトルバックも担当した、ミニチュア写真家 田中達也の代表作から新作まで約100を選りすぐり、実物のミニチュア作品を展示されていました。



TVで見るたびに、面白い世界感だと興味を持っていました。


実物のミニチュアは、どれもクスッと笑ってしまうほど、発想力が素晴らしくて惹きつけられました。


楽しくて、ワクワクする時間でした。
オススメしてくれた友達に感謝。

     

南の島に行きたくなりました!








9月に入り、秋の気配を感じるようになりましたね。

久しぶりにパンを焼きました。

早くも食欲の秋という訳ではありませんが、やはり夏場はオープンから遠ざかってしまいます。

焼いたのは、一番シンプルなチャバタです。

粉と水と塩と微量のイーストだけで水分量が多いので、発酵させたら生地をカットして焼きます。

いま話題の捏ねないパンです。

すっかり手順があやふやになっていて、ちょっと反省しながらレシピを読み返し、3回焼いて復習しました。

食欲の秋に向けて準備万端です。









築地本願寺内の第一伝道会館にある劇場、ブディストホールに初めて行ってきました。

二宮さよ子  一人芝居、卒塔婆小町を観てきました。

二宮さんの声で、99歳の老婆から若い娘までを演じ、観ている人を引き込んでいきます。

まるでそこに相手役がいるように感じます。

二宮さよ子さんの素晴らしさに圧倒された舞台でした。



そして、劇中でも小町の和歌を書かれていましたが、書もまた素晴らしいです。





.


ちょっとしたお祝い事があり、
家族でご飯を食べようということになり、久しぶりに湯島の天庄 本館に行ってきました。

目の前で、揚げたての天ぷらをいただけるのは最高ですね。
プロの技が光ります。

天ぷらは、お外の美味しいお店で食べるのが一番です。



帰り道、これまた久しぶりの湯島天神に参拝しました。
のんびりとした和やかな日になりました。








.

↑このページのトップヘ