2017年09月



人間国宝 中村吉右衛門の
「秀山祭九月大歌舞伎」




昼の部:
「彦山権現誓助剱 毛谷村」

「仮名手本忠臣蔵 道行旅路の嫁入」

「極付 幡随長兵衛『公平法問諍』」
観て来ました。


吉右衛門の長兵衛が素晴らしくて
、貫禄の格好良さです。

大好き染五郎、菊之助の二人も素敵でした。
秀山祭のポスターも素敵です!



幕間にいただいたのは、梵のビーフヘレカツサンドです。
食べやすくて美味しいですよ。




.

最近、お気に入りのイタリアンのお店でのランチ。
ランチメニューは、パスタが2種類とリゾット1種類が基本ですが、こちらのお店では夜のメニューからも選べるということで、この日は、ランチの白トリュフのリゾットと、夜メニューからお肉を選びシェアしていただきました。
このお肉が芯芯と言う部位で、脂が少ないのに、とっても柔らかくて感動の美味しさでした。

夜の外出とお酒が得意でない友達も、こう言うランチは大歓迎、お肉好きの私も大満足でした。

お昼にしっかり食べて、夜は少し控えめが健康にも良いですね。





.



台湾旅行に行って来た友達からのお土産は、「第1回マスター・ド・ラ・ブーランジュリー」のパン部門でグランプリを獲得した、 台湾のパン職人・呉宝春さんのお店のパンでした。

買って来てくれたのは、『酒醸桂圓麺包(リュウガンパン)』ともう一つ。

酒醸桂圓麺包(リュウガンパン)には、台南特産のドライリュウガンとワイン、クルミが練りこまれています。
ドライフルーツ入りのパン好きですが、ワインがリュウガンの相性も良くとても美味しかったです。

もう一つは、独特の香りがクセになる美味しさです。
香りが台湾茶のように感じました。

もっといろいろなパンを食べに台湾に行きたくなりました。





.








MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界
ぎりぎり最終日に見てきました



NHKの連続テレビ小説 「 ひよっこ 」のタイトルバックも担当した、ミニチュア写真家 田中達也の代表作から新作まで約100を選りすぐり、実物のミニチュア作品を展示されていました。



TVで見るたびに、面白い世界感だと興味を持っていました。


実物のミニチュアは、どれもクスッと笑ってしまうほど、発想力が素晴らしくて惹きつけられました。


楽しくて、ワクワクする時間でした。
オススメしてくれた友達に感謝。

     

南の島に行きたくなりました!








9月に入り、秋の気配を感じるようになりましたね。

久しぶりにパンを焼きました。

早くも食欲の秋という訳ではありませんが、やはり夏場はオープンから遠ざかってしまいます。

焼いたのは、一番シンプルなチャバタです。

粉と水と塩と微量のイーストだけで水分量が多いので、発酵させたら生地をカットして焼きます。

いま話題の捏ねないパンです。

すっかり手順があやふやになっていて、ちょっと反省しながらレシピを読み返し、3回焼いて復習しました。

食欲の秋に向けて準備万端です。







↑このページのトップヘ