2017年10月



半年振りに大好きなお寿司屋さん、くろ崎にお友達と行って来ました。



おつまみとお寿司のおまかせです。

季節を感じるのが和食の良いところですね。
いただいたどれもが、きちんと手をかけてあり素晴らしさに感動です。


日本中のとびきり美味しいものが、楽しめます。


この日は、23種類の美味しさを堪能しました。

季節を変えて、また行きたいお店です。









.











カオリーヌ菓子店の「バスクのチーズケーキ」作りのレッスンに行ってきました。


デモンストレーションの後は、チーズの試食と、かのう かおりさんオススメのバスク産のチーズをワインと一緒にいただきながら、バスクやチーズのお話しをうかがいました。




バスク地方では、チーズとジャムを一緒に食べるそうで、かのうさん手作りのイチゴジャムと一緒にいただきました。

こんなに簡単に美味しいチーズケーキが出来るなんて感激です。

チーズケーキの美味しさはもちろん、かのうさんの人柄も素敵でした。

いつか、チーズの会にも参加してみたくなりました。





.








都心から、湘南に引越しした友達に会いに行ってきました。


お昼は、近くにある手作りソーセージとパンのホットドッグ屋のテイクアウト。


彼女お手製のラザニアとビールで乾杯。

海の近くで、彼女の希望に合わせてリノベーションしたお家は、リラックス出来る素敵な空間でした。



食後は、近くの湘南海岸公園辺りをお散歩。
低気圧のせいで波が高く、サーファーの人たちがたくさんいて、誰が上手く波に乗れるかを見ているだけでもワクワク、ゆっくりと流れる時間でリフレッシュしました。



彼女とはミュージカル友達で、知り合ってから15年になります。
私のひと回り以上お姉さんですが、バイタリティがあって柔軟で魅力的で、何時も刺激を与えてくれる素敵な友達です。


手作りの和菓子でティータイムも話しが尽きず、シッカリ晩ご飯もご馳走になりました。


久しぶりに、心も身体もリラックスしてとっても楽しい1日になりました。
また、会いに行きたい!





.


東急シアターオーブの、
ワールド・ミュージカル・コンサート 

『ソング& ダンス・オブ・ブロードウェイ』に行って来ました。

世界で活躍するミュージカル・スターとダンサーの歌と踊りの楽しいコンサートでした。

ACT 1は、ニューヨークに関係あるミュージカルの曲が12曲、次々と流れるように舞台の世界に連れていってくれます。




ACT 2は、来日された4人の方それぞれの思い入れのある曲が、本当に素晴らしく、これぞミュージカルっていう歌に感動で胸がいっぱいになりました。
皆さん、さすが!という迫力です。

どの曲も場面を思い出し、心動かされました。

大好きな楽曲の、神よ何故。スターズ。
この2曲が聴けてうれしかったです。

スウィングやタンゴなど迫力あるダンスもステージを盛り上げていました。

そして、スペシャルゲストの中川君も、彼らしい伸びやかで心に響く歌声で素晴らしかったです。






.








東京都だけの話になりますが、
都内の地域家電店等に、自宅で使用している白熱電球2個以上を持っていくと、LED電球1個との無償交換してくれるのをご存知でしたか?

たまたま、近所の電気屋さんで
この事を知り、さっそく交換していただきました。

都内のエネルギー消費量の約3分の1を占める家庭部門の省エネルギー対策を一層推進するのが目的みたいです。

LED電球だと省エネですし、取り替える手間も少なくて助かります。




.

↑このページのトップヘ