2017年10月



阿佐谷ジャズストリートに行って来ました。

2日間の通しチケットを購入して、しっかり2日間楽しみました。

1日目に聴いた会場は3ヶ所。

久遠キリスト教会
MAYA with 松尾明カルテット

阿佐ヶ谷地域区民センター
加藤MAA&元晴+原とも也

神明宮
山下洋輔スペシャルカルテットfeat.寺久保エレナ




お天気に恵まれて暖かく、夜の神明宮も寒く無くて良かったです。
能舞台でのJAZZ、不思議な雰囲気です。


2日目の会場は2ヶ所。

ヒロ・ホンシュク&ハシャ・フォーラ

纐纈歩美カルテット

小雨でしたが、阿佐谷ジャズストリートの良いところは、室内のプログラムもたくさんあるので、椅子に座ってゆっくりと楽しめます。


他にも、街なかのストリート会場でのステージも楽しかったです!

この2日間は、阿佐ヶ谷の街中にジャズの音色が溢れ、若い人からゆうゆう世代までいろいろな年代の人がジャズを楽しんでました。
この雰囲気がとても良く好きです、みんなが思い思いに音楽を楽しめる楽しい場所です。

ヒロ・ホンシュク&ハシャ・フォーラ、初めて聴いたけど、今の感じで楽しくて面白かった!







.


歌舞伎座、
芸術祭十月大歌舞伎、夜の部の
千秋楽に行って来ました。

今回は、高校時代の友達3人での観劇です。
玉三郎さんを観たいという友達のリクエストで、毎月必ず観劇する友達が3人分のチケットを取ってくれました。
演目は、

一、沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)


二、漢人韓文手管始 唐人話(かんじんかんもんてくだのはじまり とうじんばなし)

三、秋の色種(あきのいろくさ)


どれも、観たことのない演目でしたが、芝翫、玉三郎、七之助、それぞれを堪能しました。

それにしても、久しぶりに観る玉三郎さんはとても素敵でした。

優雅な踊りが、美しくて凛としていて素晴らしく、3人とも幸せな時間でした。







.



秋と言えば、食欲の秋!

前から行こうと言いながらなかなか行けなかった、ピエール・マルコリーニで友達とパフェを楽しんで来ました。



季節のパフェは、この時期ならではのマロンパフェ。



チョコレート好きの私は、もちろんチョコレートパフェです。

どちらも贅沢で濃厚なお味で、甘いもの好きには幸せなひとときで大満足。



銀座にいるからという事で、大好きなエスキスのパンも購入。
私好みのカンパーニです。
フォカッチャも美味しかったです。


友達おすすめの、グラニー・スミスのアップパイも購入。
翌日、シッカリ温め直していただきました。

私のアップパイのイメージが変わるほど、軽いけどりんごの美味しさがギュッとつまって美味しかったです。




.


最近オープンした駅近の料理教室、コトラボに行ってきました。

デリ風惣菜作り置きスペシャル。

メニューは、3品
・カレー風味のゆで塩豚 
・2色キャベツの粒マスタードマリネ
・たことビーンズのガーリックマリネ 



作り置きなので、最初から保存容器で作る2品は、どれも、とっても簡単でビックリ!




今回は、パナソニックの協賛もあり、ビストロのオーブンとパーシャルが話題の冷蔵庫を使ったメニュー、ハーブチキンとやさいのグリルの紹介もありました。


ビストロに興味あり、冷蔵庫の買い替えを検討中の私には、商品説明も参考になりました。






.



半年振りに大好きなお寿司屋さん、くろ崎にお友達と行って来ました。



おつまみとお寿司のおまかせです。

季節を感じるのが和食の良いところですね。
いただいたどれもが、きちんと手をかけてあり素晴らしさに感動です。


日本中のとびきり美味しいものが、楽しめます。


この日は、23種類の美味しさを堪能しました。

季節を変えて、また行きたいお店です。









.










↑このページのトップヘ