2017年11月


パン友だちとの集まりは、大好きな自然派ワインと美味しいお料理のお店 organでのとっても楽しい夜になりました。
素敵なテーブルセッティングは、まるでお料理の一部のようです。
お料理はどれもみんな美味しくて、ワインはそれぞれのお料理にペアリングしてもらいました。


 
炙り鯖とじゃがいも。



この季節ならではの白子。


お肉もいただきました。


デザートと一緒にハーブティーを。
テーブルの上のフレッシュハーブをポットに入れた香り高いハーブティーは、シンプルだけど感動の美味しさです。

みんなとの出会いは、2014年の
11月からスタートしたパンレッスンからで、丸3年経ちました。

30代、40代、50代、60代。
年齢に関係なく、パンが大好き!食べることが好き、お酒が飲めるという共通点で、クラスが終了後もときどき集まります。

大人になってから、素敵な友達に出会えて良かった!




.


秋の果物の代表の柿を使って、巷で話題の柿プリンを作ってみました。



材料は基本、2つ。
完熟した柿と牛乳です。

皮をむいて種を取った柿と、その半分の量の牛乳をミキサーにかけて、器に入れ冷蔵庫で少し冷やします。

優しい甘さに、フワッとした食感の簡単オヤツ、柿プリンの完成です。
軽くて美味しい!

柿の甘さによって、ハチミツやお砂糖をプラスしてもいいですね。





.


東京文化会館 小ホールでの
「中川晃教コンサート at 東京文化会館 2017 」行ってきました。

東京文化会館小ホールは、独特な雰囲気をもった素敵な空間です。

扇形に広がる客席、ごつごつとした岩のような壁面、舞台上に立つ音響反射板にも目をうばわれます。

独特な音の響きを楽しむことができるホールのようです。

今回の中川君のコンサート、ピアノとチェロに彼の歌と、シンプルな構成で自然な感じのゆったりとした雰囲気で、少し後ろの段差のついた席で彼の歌を聴きながらホールの壁や天井をながめると、どこか別の場所に居るような感じがします。

ほんの時々ですが、私の耳のせいなのか、彼の発声か、ブレスなのか??

その微かな音が気になってしまったのが、ちょっと残念でしたが、素敵な時間でした。






.













今回のクッキングクラスは、
ワインにも合うおつまみで、ココットを使ったアヒージョとチーズフォンデュの2品です。



チーズフォンデュは、簡単そうですが、チーズの種類やワインのアルコールを飛ばす具合などプロのコツを教えていただきました。

このチーズで2人分と贅沢です!

各自で盛りつけした、パン、ハム、コッパ、じゃがいも、柿、梨、ブロッコリーで、チーズフォンデュとアヒージョをお腹いっぱいいただきました。



そして、これからの寒い冬にぴったりの、ヴァンショーも教わりました。

スパイスと果物が入ると飲みやすくて、身体が温まり、ワインがあまり得意でない人でも楽しめます。

今回も、お料理についていろいろおしゃべりしながらの美味しくて、楽しくて、和やかな会でした。





.



東京国際フォーラム Cホールで

Kazunori Tamano presents Super Collaborate Show 
 " One Night Dream "

観て来ました!


ジャスのビックバンドの演奏にのせて、多才な出演者の皆さのタップ、ダンス、歌、バイオリンと、夢のようなエンターテイメントショーでした。

玉野さんのタップはもちろん!川平慈英さんの笑いのセンスが光り、シルビアさんの新たな魅力を発見したり、東山くん、大貫くんのダイナミックなダンスに魅了され、川島さんと龍真咲さんのCheek to cheekも素敵でした。

うれしい予想外は、東山くんの殺しのシンフォニー。
びっくりしたのと、あまりにピタッときてくぎ付けでした。

そして、大好きな寺井さんのバイオリンは今回も素晴らしかったです!

ラストの、玉野和紀さんのタップと寺井さんのバイオリンのコラボは、タップの音とバイオリンの響のコンビネーションが物語のようで心に響き感動しました。

また観たくなる楽しい時間でした。




.





↑このページのトップヘ