2018年06月


IMG_5299

友達が前から行きたかった、玉堂美術館に連れていってもらいました。

IMG_5297

青梅市御岳の自然豊かな中にあり、日本画の巨匠、川合玉堂の15歳頃から84歳までの作品を見ることができます。
15歳の頃の写生がびっくりするほど上手で、才能の素晴らしさを感じます。

IMG_5312

庭園も素敵です。

IMG_5313

ベンチに座って、ゆっくりと景色を眺めながら自然に癒やされました。

IMG_5303

すぐそばの多摩川では、鮎つりの人やラフティングの人がいて、自然の豊かさを感じました。

IMG_5316

隣の画廊レストランでひと休み、わらび餅も美味しかったです。





.

IMG_5111

郊外へのお出かけ、第三弾で、
うかい鳥山へ行って来ました。

IMG_5114

お目当てはほたる狩りです。

IMG_5115

早めに行って、お庭の緑を楽しみました。

IMG_5121

緑が鮮やかです。

IMG_5120

丁寧に手が入っているお庭は素敵で、贅沢な空間に癒されます。

IMG_5126

もちろんお料理もコースで美味しくいただきました。

IMG_5129

いよいよ、ほたる狩りの時間になり、お部屋の縁側のような場所に座ってゆっくりとほたるの光を楽しみました。

何十年振りかのほたる、予想以上にたくさ~んのほたるが、幻想的な雰囲気で来た甲斐がありました。

季節の楽しみって大切ですね。

いつか、自然の中でのほたるも見てみたいです。





.

FullSizeRender

梅雨寒が続いているなか、ゆうゆう9月号、石田純子さんのファッションページの撮影がありました。

早くも秋物の洋服を着ての撮影ですが、この日は、寒いぐらいで秋物が心地良かったです。

ゆうゆうモデルの、荻さん、手塚さん、山田さんとご一緒しました。久しぶりの方、初めましての方と楽しい撮影になりました。

今回も石田さんの素敵なスタイリングがたくさんありますから、楽しみにしていてくださいね。

詳しくは8月1日発売の、ゆうゆう9月号を是非ご覧ください。

今回は、撮影スタジオでの写真の代わりに、大好きな紫陽花の写真です。






.



IMG_4974

48年ぶりに内部公開された、太陽の塔に行ってきました。


IMG_4959

完全予約制で、かなり先まで予約でいっぱいだったので諦めていたのですが、ネット社会の利点でしょうか、、、
帰る前日の夕方にキャンセルが出て、運良くチケットをゲットできました。

IMG_4964

太陽の塔は、1970年に開催された「日本万国博覧会」のシンボルとして、芸術家・岡本太郎さんによって制作され、とても有名ですが、実物を見るのは初めてです。

IMG_4972

内部の写真は撮ることが出来ませんが、その分しっかりと説明を聞いてじっくり見る事ができて良かったです。

IMG_4949

いつまでも見ていたい気持ちになるのは芸術だからですね。

頑張って行って良かった!






.




FullSizeRender

今回初めて行ってみた、中之島、淀屋橋、北浜辺りには、素敵な建物がたくさんあり、楽しい散策になりました。

FullSizeRender

特に重要文化財の中之島図書館は、素敵な雰囲気の建物でした。

FullSizeRender


内装も素敵ですし、実際に図書館としても使われていて、カフェもあり日常に溶け込んでいました。

FullSizeRender

日本銀行

IMG_4902

プレートが可愛いです。

IMG_4932

ビルにはさまれた、北浜レトロビルヂングは、登録有形文化財に指定されています。

IMG_4936

紅茶専門店で一階がショップ、二階がカフェになっています。

大阪の新しい魅力を発見!
また、友達に会いに大阪に行きたくなりました。






.

↑このページのトップヘ