2018年09月

IMG_6645

大手町プレイスでもう一つ楽しみにしていたのは、ブルーノート系列の新しいお店、カフェレストランバー「Lady Blue(レディ・ブルー)」のお料理です。

IMG_6659

タスマニアサーモンのマリネとコンフィ

IMG_6658

ソフトシェルクラブ オリエンタル

IMG_6665

ひらめと帆立の焼リゾット

どれも、素材の良さとひとひねりある味で美味しいのがうれしいです。

IMG_6655

オープンのお祝いで「菊水の純米酒」がLady Blueオリジナルの檜の枡で振舞われました。

FullSizeRender

インテリアも、シンバルやトロンボーンを使ったライトが素敵な、大人のための新しいタイプのお店ですね。
友達を誘ってまた行きたいです!







.

IMG_6644

大手町に新しく出来たオフィスビル、大手町プレイスのオープニング ステージに行って来ました。

FullSizeRender


先日、ブルーノートでも聴いた黒田卓也も出るフリーライブがあり、観覧エリアへの優先入場の抽選に運良く当たり、着席してゆっくりとライブを楽しませていただきました。

黒田君のトランペットと、前回と同じ最高のバンドメンバーの演奏は、屋根付きのオープンエアのサンクスガーデンにピッタリ!

のびのびとしていてパワフルで、黒田君は外のひらけた空間が良く似合います。

秋の風を感じながら、熱いステージを楽しみました。









.







 










🍀Kikuyo Nagashima

お誕生日ということで、家族でのお祝いは焼肉屋さんになりました。

 FullSizeRender

赤身のお肉もいろいろな部位があり、食べ比べも楽しいです。

FullSizeRender

定番のカルビもサイコロ型です。
生山葵をつけていただきました。

IMG_6622

お誕生日プレートサービスもありました、わが家は9月生まれが2人です。

初めてのお店でしたが、きれいで雰囲気も良く、ゆったりした空間で、おしゃべりしながら、ゆっくり食事が出来て良かったです。





.


FullSizeRender

青山ブルーノートで、トランペッター 黒田卓也のライブを楽しんで来ました。

FullSizeRender

普段はニューヨークを拠点に活動している黒田君、ジャズ・オーディトリア 2018 で聴いた時に素晴らしかったので、今回をとても楽しみにしていました。

黒田君のソロはもちろん、黒田君とクレイグ(テナー・サックス)との合奏が好きです。

バンドのメンバーもニューヨークからでみんな凄腕で最高でした!

そして、ブルーノートは食事の楽しみもあります。

IMG_6566

フォアグラとドライフルーツのルロー

小さな絵のようで、それぞれの味がちゃんとアクセントになっていて大人の味です。


IMG_6571

鶏のラビオリ 佐賀のオマージュ

見た目もお味も最高です。
ラビオリの概念が変わりました。


最高の演奏と美味しいお料理、
大人って良いなぁって感じる素敵な場所での楽しい時間でした。






.

FullSizeRender

お米を買いにいったら、早くも新米が出ていました。

福井県産の「 はなえちぜん 」初めて聞く名前です。

調べてみたら「はなえちぜん」は1977年に福井県において、茎が強く品質の良い「越南122号」を母に、早く収穫でき、かつ味の良い「フクヒカリ」を父として交配されました。 コシヒカリが生まれてから30年以上もの間、研究・育成を続けて開発されたお米で、収穫期が早く味も良いので、全国各地に出荷されるそうです。

ちょっと硬めに炊き上がるそうなので、トロトロの卵の親子丼にして美味しくいただきました。





.

↑このページのトップヘ