2018年10月

FullSizeRender

南方中華料理 南三に行って来ました。
コースで、雲南・湖南・台南という中華圏南方3地域のお料理が楽しめます。

FullSizeRender

前菜の盛り合わせ
取り分けるとこんな感じで、最初から美味しさと驚きのスタートです。

IMG_6975

どれも初めての食感やスパイス使いで、ワクワクします、

IMG_6979

冬虫夏草の入った餡、スモークした鮭の蒸しものです。

FullSizeRender


デザートの杏仁豆腐に入っていた桜の樹液が美味しくでビックリ。


8品のコースは、マニアックな食材で、初めて食べるもの、初めての食感や味わい、美味しさと、五感を刺激される楽しい食事会でした。

好き嫌いのないメンバーでよかった!






.

毎年、新潟の友達から新米が届きますが、今年は農家さんの手違いで、玄米が届きました。

IMG_6957

調べてみたら、意外にも都内のあちこちにコイン精米所があり、近所にもあることが判明、さっそく行って来ました。

IMG_6962

コイン精米所は始めてなので、何度も説明書きを確認してお金を投入。

IMG_6961

ちゃんと精米されて白米が出てきました。

玄米好きの私は、玄米も取り分けて置いて、炊飯器の熟成玄米コースを使って美味しくいただきました。

東京には精米所が無いと思うから玄米だったら送り返してねと心配してくれましたが、おかげで白米と玄米の両方を楽しむことが出来ました。
新米、美味しい!






.

IMG_6875

秋と言えば、食欲の秋です!

気候が良くなると同時に友達からの食事のお誘いが、怒涛のように押し寄せて来ています、食欲の秋ですからね。

今回は、サロン形式のパン教室で一緒だった友達との夜ご飯です。

kiki harajuku、始めてのお店はウキウキしますね。

IMG_6879

燻製の香りと青海苔の香りが良いです。

IMG_6884

見た目もお味も大好きな1品

IMG_6886

鹿のしんたまが美味しかった!

IMG_6877

ペアリングのワイン。

IMG_6888

今人気の日本酒もペアリングに入っていました。

FullSizeRender

最後に欲張ってデザートの盛り合わせを追加しちゃいました。

もう少しゆっくり食べられたらよかったけど、コース5品のお料理は、どれも美味しくて美しくて大満足。

まだまだいろいろ挑戦中の40代と50代の彼女達はから、たくさんの刺激や元気をもらいました。
いろいろなお稽古で一緒になっても、その後何年もお付き合いが続くのは稀なことです。
うれしい出会いです。








.


IMG_6902

ゆうゆう1月号の撮影で、御茶ノ水の主婦の友スタジオに行って来ました。
お昼前の御茶ノ水は、落ち着いた街並です。

ご一緒したのは、岡野さん、島田さん、鶴田さんです。

みなさん、お気に入りの洋服で、カメラの前にたっていらっしゃいました。

前日にも、新しいゆうゆうモデルの方4人の撮影があったそうですから、いろいろな方のオシャレや小物をご覧いただけると思います。

詳しくは、ゆうゆう1月号を楽しみにしていてください。

IMG_6967

この日は夜にも御茶ノ水でご飯会があるので、JRの都区内パスを購入、撮影後に一度帰宅して夜の外出にも使い、電車賃1208円のところが、750円とお得になりました。

IMG_6914

夜の食事会はお気に入りのcafe1045です、メンバーはダンスの先生と生徒仲間で17年のお付き合い、たくさん食べて飲んで、おしゃべりして笑って、最後に美味しいデザートもいただきました。

楽しくて、充実した長い1日でした。






.


オープン以来、ずーっと気になりながら、暑さに負けて行かれなかった、「MORETHAN DINING(モアザンダイニング)」のランチビュッフェ、秋の気配に誘われて行ってきました。

IMG_6837

外の景色が良く見えるソファー席にしました。
窓からの風も心地良かったです。

IMG_6841

ランチはビュッフェになります。
サラダやスープ、他にもまだまだたくさんの種類があり、どれも魅力的です。

IMG_6843

パンだけでもこんなにたくさんの種類があり、パン好きにはうれしいです。

IMG_6851

もちろんデザートもいろいろあり、
ゆっくりおしゃべりしながらたくさんいただきました。

FullSizeRender

お料理はもちろん、景色も良く、素敵な雰囲気でリラックスでき楽しい時間でした。

ホテル、THE KNOT TOKYO Shinjuku(ザ ノット トーキョー 新宿)の1階にあります。







.

↑このページのトップヘ