2020年03月

桜が満開だというのに、東京は季節外れの雪が降りました。

FullSizeRender

家の近くの桜の花にもかなり積もっていました。
桜も冷たい雪の中、頑張っています。

窓から雪を眺めてぼんやりしながらの、何にもしない静かな花冷えの寒い1日でした。








.

ご近所の友達が、知り合いの釣り好きの人からたくさん貰ったからお裾分けね〜と、ヤリイカを持って来てくれました。

IMG_4280

なんと相模湾のヤリイカです。

IMG_4284

さっそくお刺身にしていただきました!
とっても新鮮で、甘くて美味しかったです!
ゲソとエンペラはさっとバターで炒め、ほんの少しお醤油をたらしました。

相模湾でヤリイカが釣れるんですねー
知らなかったのでびっくりしましたが、久しぶりに美味しいヤリイカに出会えて幸せ、元気がでました。






.


IMG_4293

お散歩コースの途中で、毎年楽しみにしている桜。

お知らせの紙が貼られていました。

102年の染井吉野桜です。
今年、伐採することになりました。
最後の花を愛でていただけたら幸せです。

IMG_4297

ゴツゴツとした幹が年月を感じさせますね。

さびしいですが、お知らせいただいて良かった。

FullSizeRender

満開になって散るまで、出来るだけお散歩して花を愛でたいと思います。






.

外出は控えめの今日この頃。

FullSizeRender

楽しみはお家の中で、と言うことでジャンル問わずに読書三昧の日々です。

小学生の頃から本が大好きで、あの頃は少年少女の世界名作全集が愛読書で、毎月新しい本が来るのを楽しみにしていました。

大好きだったのは、若草物語、秘密の花園、黒馬物語、そして、ああ無情。

活字中毒って言うほど本が好きでしたが、眼が疲れやすくなってちょっとお休みしていました、最近、眼のピントも落ち着いて来て、読書熱が高まっています。

ああ無情(レ・ミゼラブル)は、ちょうど海外ドラマ版のレ・ミゼラブルがTVでスタートしましたね。
こちらもちょっと楽しみです。





.


外出が減っている今日この頃。
少しでも運動不足解消になればと、最近は何かしら用を見つけて歩いています。

IMG_4213

住宅地の中の川は、びっくりするほど水がきれいです。

FullSizeRender

カモが水の中に頭を入れてエサを探しています。


IMG_4209

ピンクのツバキでしょうか?
愛らしくて可愛いですね。

何げない日常にも、楽しみはいろいろありますね。




.

↑このページのトップヘ