2020年06月

FullSizeRender

今日で六月、水無月も終わりです。
東京は午後からまとまった雨が降りました。

一年の半分が過ぎ、そのうちの半分は長いおうち時間になり、今まで経験したことの無い日々をおくり、価値観や考えかたも変わってきました。

明日からは、1年の残り半分になります、早く安心して穏やかな毎日をすごせるようになってほしいですね。




暑かったり、ジメジメしたり、はっきりしないお天気が続きお散歩も時間を選びますが、やはり外の空気を吸うとリフレッシュできます。

IMG_5282

皆さんが見られるように、道路ぎわに鉢が並んでいます。
気品がありますね。


IMG_5512

アナベルでしょうか?
白い小さな花が可憐です。

IMG_5399


私が毎年楽しみにしているご近所の紫陽花。
このブルーが大好きです。

FullSizeRender

立派な生け垣、緑が鮮やかできれいです。

気分転換のお散歩はまだしばらく続いきそうです。

FullSizeRender

とうもろこしの季節です。

朝どりとうもろこしを売っていたので、とうもろこしの炊き込みご飯をつくりました。

IMG_5535

短く切ってから包丁で芯にそって実を削いでいきます。

IMG_5538

あとは、炊飯器におまかせ。
2合のお米にとうもろこし1本、塩小1強、酒大1強を入れて普通に炊きます。
この時に、芯も一緒にいれます。

芯から良い出汁が出るので、芯は必須です!

とうもろこしの甘くて美味しいご飯の完成、食べ過ぎちゃうのが困りものです。





梅雨の季節、雨の日のお楽しみは読書、晴耕雨読でしょうか、、

FullSizeRender

読みたいと思いながら、長編なので先延ばしになっていた
恩田陸さんの蜜蜂と遠雷

時間をかけてゆっくりと読みました。
心の深いところに語りかけてくるお話で、いろいろな感情が湧き上がりました。

この時期だから、静かな住宅地を散歩するときにも、音楽を感じる時があることに気がつきました。

素敵なお話です。

FullSizeRender

そして、本を読み終えたあとのお楽しみは音楽。

デジタル音楽配信を使って、お話の中に出てきた曲を聴くことができます。
より深く小説の世界を感じながら雨の日をのんびりと楽しみました。

日々の楽しみかたも進化してきています。

IMG_5487

新しょうがお店に並び始めました。
今年は、新しょうがの刻み漬けをつくりました。

FullSizeRender

薄く切って千切りにしたのを端から細かいみじん切りにします。IMG_5496

お醤油、味醂、お酢と砂糖をさっと沸かしたものと鷹の爪を1本合わせます。

この夏はおうちでの昼ごはんが一段と増えそうです。
日持ちするので、麺類の薬味や料理のタレにと活躍してくれそうです。



↑このページのトップヘ