2020年07月

IMG_5761

街路樹のサルスベリ( 百日紅 )の白い花がきれいです。

枝の先にとっても大きな花房をつけて、枝が垂れ下がっている姿がとっても素敵です。

サルスベリの後方には、2020の旗がみえます。
本来ならオリンピックが始まったところでしたね。
穏やかな日々が早く来て欲しいですね。

IMG_5765

予定していた用が早く終わったので、近くのパン屋でさっとパンとサラダを頂いて真っ直ぐ帰宅しました。






蒸し蒸しして暑いですね。

これからの季節は、お酢を使ったさっぱりした料理が多くなります。

普段使っているのはこちら、

IMG_5627

千鳥酢は、酸っぱいものがあまり得意ではない私にピッタリです。
柔らかい酸味で1番出番の多いお酢です。
これに、胡椒たっぷりの胡椒酢で餃子をいただくと塩分も抑えられて美味しいです。

りんご酢は、ピクルスを作ったりする時に。

ドレッシングビネガーは、ドレッシングを作ったりマリネを作る時に。

最近は、お酢やレモン果汁にオリーブオイルに、粒マスタードやハチミツを加えて簡単なドレッシングを作ることが多くなりました。

これも、おうち時間がたっぷりあるからですね。

左端は、バルサミコ酢です。
オリーブオイルと一緒にサラダに使うと一気にお外の味になるので、ちょっと良いものを買って、ささやかな贅沢です。

FullSizeRender

そして、番外編です。
お酢では無いですが、、、

イタリア産の有機レモン果汁。
輸入食品の量販店で手頃なお値段で買え、いろいろな時に使えおすすめです。






スパイシーなものが食べたくなって、久しぶりにお外でランチをしてきました。

IMG_5683

ビリヤニとスパイスの効いた本格的なカレー、もちもちのナンも美味しかったです!

最近オープンのお店はまださほど混んでいなく、窓も開いていてソーシャルディスタンスもとられていました。

FullSizeRender

窓から見える、ななめ向かいの公園の緑に癒されます。

FullSizeRender

足もとは、一面クローバーの花が咲いていました、めったに見ない景色に出会えたのもうれしかったです。



FullSizeRender

『 ロケットマン 』

ゆうゆう世代の皆さんだったらご存知の、世界的シンガー エルトン・ジョンのミュージカルファンタジーです。

FullSizeRender

彼の音楽への思いや曲が出来上がっていく過程が良くわかります。

大好きな「Your Song」をはじめ素晴らしい音楽とファッションも素敵な映画でした。

もうひとつは、

FullSizeRender

『 パリに見出されたピアニスト 』
久しぶりにフランス映画です

FullSizeRender

幼いころにピアノに出会い、生まれ持った才能をだんだん開花させていく少年の成長に心温まる映画です。

そして、数々のクラッシックの名曲やサウンドトラック、建物や街の景色も素晴らしいです。

どちらの映画も、音楽を愛する人々の優しさや感性が感じられ、音楽好きの私にピッタリの映画でした。













ご近所散歩途中に見る、ブラックベリーの勝手に観察日記です。

IMG_5186

可愛い花に惹かれて写真を撮ったのは、
5月の末です。
ピンクと白の花が可憐です。

IMG_5522

こちらは、6月中旬。
たくさの実がなっています。
赤く色づきはじめています。

IMG_5665

7月上旬、右端の赤い実が黒くなり始めて、ブラックベリーになっています。

フレッシュのブラックベリーは鮮度の良いものをあまりお店では見かけませんが、お菓子やジャムやヨーグルトに添えたりすると美味しいです。

ブラックベリーの苗木を育てたくなりました〜

↑このページのトップヘ