2020年10月

このところ爽やかな秋晴れが続いて、気分も晴れやかです。

FullSizeRender

久しぶりに吉祥寺の井の頭恩賜公園を散歩してきました。

FullSizeRender

かいぼりをしたおかげでしょうか?
野鳥がたくさんいました。

IMG_7134

いつもと違う方向から歩き始めて見た、美しい景色に圧倒されます。
ちゃんと考えられて木が植えられているんですね。
さすがです!

IMG_7137

平日の午後、若いから年配の方まで幅広い年齢層の人が、のんびりとお散歩していました。
人々の生活が以前よりのんびりとしてきているように感じます。


IMG_7142


公園の中に、「 小さい秋見つけた 」の作曲家 中田喜直さんの碑がありました。
思わず、だれかさんがだれかさんが〜と歌っちゃいました。
大好きな歌です。

image

学生時代、あまり漫画は読まなかったのですが、最近面白くて読んでいるのが、
OL進化論です。

4コマ漫画で、どこにでもいるような普通のOLの日常が描かれています。
今はOLって言わないのかな、、、

彼女たちやお母さんとのやり取りが、とにかく面白くてクスッと笑えます!
こんな時だから笑いは特に大切です。

4コマ漫画なので、気楽に読めるのもおすすめポイントです。

OLって言う言葉が懐かしい私ですが、
時代が変わっても笑えるツボは一緒なんですね。
お母さんのセリフや行動が、これってもしかしたら私のこと?って思いながら楽しく読んでいます。



新蕎麦の季節です!
久しぶりにお昼を食べに、近くのお蕎麦屋さんに行ってきました。

image

新蕎麦の香りを楽しみました。

image

他にも、ちょっと美味しい物をいただいて、充実したお昼になりました。

家のお昼でも、お蕎麦は登場回数がダントツに多いですが、やはりこの季節、新蕎麦はお蕎麦屋さんですね。

食欲の秋です!



image

友達から山形のサファイアなすをいただきました。
とっても小さくて細くて、可愛いなすです。
東京では、見かけたことが無いので、ネットで検索して、なす漬けしてみました。

image

袋になす、塩と砂糖を入れて良く揉みこみます。
なすの紫色がきれいです。

袋の上に2Lのペットボトルを横にして重し代わりに乗せました。

お漬け物に砂糖を使うのは初めてでしたが、美味しいなす漬けが出来ました。

来年はお取り寄せしたくなりました。

今日は久しぶりに晴れました!

このところ、雨だったり寒い日が続いていたので、、、
朝から洗濯物を干し、窓を開けて掃除機をかけたりと寒くなる前にと、めずらしくいろいろと頑張りました  笑

image

3時過ぎからお散歩をかねて買い物に行く途中は、秋の空が広がっていて思わず立ち止まって眺めていました。

雲は一刻一刻と姿をかえていくので、見ていても飽きません。


image

もうひとつ、秋を発見。
きれいに色づいた柿は美味しそうでした。
大好きな果物の1つです。

食欲の秋ですね!

↑このページのトップヘ