2020年11月

FullSizeRender
東京オペラシティコンサートホールでの
『 Brand New Musical Concert 2020 』に行ってきました。

FullSizeRender


オーケストラの演奏をバックに、いろいろなミュージカルからの曲を楽しみました。
ミュージカル好きなら、みんな知っている名曲ばかりでした。

大好きな中川くんと藤岡くんのデュエットも聴くことが出来て良かったです。

IMG_7614

コンサートホールに向かう階段から見上げるこの風景が好きです。

IMG_7618

コンサートが終わって外に出たらクリスマスツリーも点灯されていて華やかな気持ちになりました。

今日が年内最後のコンサートになりそうです、しばらくは、観劇やコンサートも控えようかと思っています。

どんどん状況が変わって来ているので、何ヶ月も先のチケットは買わずに、近くなったら考えて観に行くか、もしくは配信で楽しむ、そんなふうになって行くのかもしれませんね。 


白菜が美味しい季節になりました。

なすに続き、最近、白菜を蒸すのにはまっています。

IMG_7479


白い部分と葉を分けて蒸します。

IMG_7480

葉の部分は蒸すと色鮮やかできれいです。

IMG_7475

このところ、野菜がとっても安くなっています。
特に白菜、大根、ブロッコリーで、生産者の方も大変だなぁって感じます。

蒸し野菜にすると量も減り、すぐに使えるので、最近は蒸し器が大活躍です。

蒸した白菜はシャキシャキとして、鍋物にしても美味しく、新しい食感と味に感動です。

柔らかく煮た白菜も大好きですが、しばらくは蒸し白菜のバリエーションをふやしたいです!


FullSizeRender

発売前から話題になっていた、ユニクロの+J 、運良く買うことができました。

すごい人気だからネットでは無理だし、都心に行くのはちょっととあきらめていたのですが、、
最寄り駅の駅ビルの店舗でも1部商品の販売があると知ってひとまず行ってみました。

予想外にお客さんが少なくて、試着室もレジも並ぶことなく買えました。

買いたいとおもっていた、黒のウルトラライトダウンのロングコート。
最近、重たいコートが辛くなってきたので、これをチョイス。

FullSizeRender
白のスタンドカラーのシャツは、とっても素敵で迷わず購入、色違いで黒も買っちゃいました。

Jil Sander 大好きなデザイナーです。




FullSizeRender

帝国劇場の
ミュージカル 『 ビューティフル 』にいって来ました。

IMG_7378

このミュージカル、ゆうゆう世代なら皆さんご存知のキャロル・キングの半生を彼女の曲とともに描いています。

私にとっては、懐かしくて思い出深い曲ばかりでストーリーと共にとっても楽しめました。

平原綾香さん、中川晃教さん、ソニンさんをはじめ、キャスト、アンサンブルの方々が、皆さん歌える人で良かった!
楽曲の素晴らしさが伝わり、初演よりパワーアップしていました。


やっぱり生の舞台はワクワク感が素晴らしくて、ミュージカル良いなぁって改めて思いました。

IMG_7373


帝劇近くの樹々も色づき初めていました。
穏やかな小春日和の楽しい1日になりました。









FullSizeRender

久しぶりに食パンを焼きました。


もう何年も食パンは焼いていなかったのですが、最近は毎朝食べるパンのほとんどが家で焼いたパンになってきたので、食パンも焼き始めました。

IMG_7095

久しぶりなので、まだまだ発酵の見極めに迷い中ですが、何度も焼いてだんだん上手くなっていくのが楽しみです。
粉はキタノカオリとゆめちからの国産小麦です。

IMG_7116
久しぶりに引っ張り出してきたのはこれ。
手捏ねだと大変なので、ニーダーの出番です。
この機械、35年前に買ったのですが、まだまだ使えます!

パン作りは長く続いている私のお楽しみです。







↑このページのトップヘ