2021年03月

例年は、電車の中から見ることが多いのですが、今年はお花見散歩をしてきました。

IMG_9289

飯田橋駅の改札口を出たところが改修されていて、デッキのように広くなっていて真っ直ぐにずーっと先の景色が見られるようになっています。

IMG_9294

市ヶ谷の駅に向かって線路沿いの歩道を歩いて行きます。

IMG_9297

さくら、ボート、中央線と絵になります!
電車は2.3分おきにくるので、撮り鉄気分もちょっと味わえました。

FullSizeRender

総武線の黄色が可愛く見えます。
撮り鉄の人の気持ちがわかりました!
なぜか撮りたくなります 笑

IMG_9316

川に迫り出すさくらが綺麗です。

FullSizeRender

市ヶ谷駅の少し手前から飯田橋駅方面は絶景でした!

IMG_9325


さくらと黄色い花がまさに春という感じでした。

駅の近く以外はほんとうに人がいなくて、ゆっくりさくらを眺め、のんびり写真を撮りながらお散歩ができました。

こういう時間が楽しく幸せに思えるようになり、私の価値観も少しずつ変化してきています。

3月も今日が最終日、さくらに癒された3月でした。

以前に比べると本を読む時間が増えています。

FullSizeRender

こちらの本、御茶ノ水のお話がたっぷり。
母の姉が御茶ノ水に居たので、懐かしくて楽しく読みました。

今はもう無くなってしまった、大好きだったエスワイルのマロンシャンティや、ささまの和生菓子の話には大きく頷いてしまいました。

そして、中野さんは主婦の友社にお勤めだったそうで、当時のエピソードもたっぷり、なんだかびっくりして読むスピードがいちだんとアップしました。

FullSizeRender

なんか、分かる気がするなぁ〜と思い、共感しながら読みました。
若い人の考え方や感覚が心地よかったです。

FullSizeRender


みなさんご存知の、オードリー・タン
素晴らしい能力の持ち主であり、広い心の持ち主です。
人々と分かち合うことの大切さを感じました。
そして、その才能を活かすことが出来た台湾ってすごいなぁって思います。

日本ももっと若い人の力を信じて前に進んで行けたら良いですね。


IMG_9216

井の頭公園の桜を見てきました。
まだ六分咲きでしょうか、、

IMG_9204

今年は池の近くには入れないようになっていましたが、逆に人の姿に遮られることなく桜の花を堪能できました。

IMG_9207

スワンボートも遠くから見ると可愛いく感じます。

IMG_9215

毎年楽しみにしている桜、この場所の桜が大好きです。

池の周りをみんなゆっくり歩きながら桜を楽しんでました。
私好みのお花見です。

こういうのんびりしたお花見散歩、新しいお花見として定着していくのかもしれませんね。

IMG_9210

もう1つ、可愛い花を見つけました。

馬酔木(あせび)でしょうか?

住宅地の中を流れる善福寺川でかわうに出会いました。

IMG_8975

ここ最近、いつも通る散歩道を通るたびに、同じ場所、同じ石の上にいます。

IMG_8974

動かないようで、ときどき首の向きを変えたりと、なんとなくその場に留まって観察してしまいます。

これは、バードウォッチングとは呼ばないでしょうが、見ていて飽きません 笑

FullSizeRender

1羽で寂しくないのかしら?
意外と住宅地の静けさを楽しんでいるのかも、、
夕方には善福寺公園に帰るのかしら?

勝手に私の想像は広がり、かわうを見たくてお散歩にでます。

IMG_8984

川に流れこむ排水管には、可愛い花が育っていて思わずほっこりします。

憧れていた滋賀県にあるばら農園、國枝さんのわばらが東京で買えました!

IMG_9097

久しぶりのわくわく感、あまりの可愛さに自然と笑顔になります。

FullSizeRender

風にたなびく野に咲く花のように、
「いのちを感じる」ばらを育てる

ばら作家 國枝さんのことば通りの
自然な感じのわばらに癒されます。

IMG_9060

今回、私が選んだ花束はこれです。
いつもの私とは全く違う色に惹かれました。

IMG_9059

今までの私だったら、赤いばらを選んだかも、、、
最近はだいぶ力が抜けて、普段の私に近いほんわかした色を選びました。

IMG_9058

整理券をもらい、指定時間に引き換えだったので、蜜にもならずゆっくりと選らべて、他の花束を愛でることもできました。

次はお取り寄せしてみたいです。









↑このページのトップヘ