2021年05月


雨が降る日は、雨の音を聞きながらの読書タイムです。
FullSizeRender

今回は、こちらの2冊。

平松洋子さんのエッセイはゆうゆう世代なら、分かるわ〜と共感してクスッと笑ってしまいます。

町田そのこさんの5編の連続短編集、
素晴らしい文章で、一気に読んでしまいました。

雨の日にはのんびりと本を読み、耕す畑は無いけど、鉢植えのハーブに水をやり、お散歩に行く。
まさに、晴耕雨読です  笑

新しいハーブが仲間入りしました。

IMG_0250

左がタイム、右はお馴染みのバジル。

IMG_0248

左がフェンネル、右は、ディル。
どちらもお魚に合うハーブです。

友達に教えてもらった、ディルとドライトマトのおむすびが大好きなので、買ってみました。

IMG_0144
経験がないので、専用の土を買ってきました。

そのおかげなのか?陽当たりが良いからか、すくすくと育っています。

ささやかなハーブ生活は、日頃から土に親しんでいる人からは笑われてしまいそうですが、成長に癒されている日々です


おうちご飯にすっかり飽きてしまっているこの頃、ハーブの効いたお料理でマンネリを打開したいです!

ハーブのこと、もっと知りたくなりました。

昨日は、朝から久しぶりに晴れたので、
洗濯機を2回まわして、午前中は頑張りました 笑

IMG_0266

近くまでお散歩に、陽射しが眩しいぐらいで、雨が続いたあとの新緑はいちだんと鮮やかでした。

IMG_0227
散歩途中の楽しみは、植物の成長です。

よそのお家の梅の枝ですが、道路に向かって元気良く成長してるのを見るのを楽しみにしています。


笑われそうですが、こんな風に実がなるんだぁ〜って、この歳になって初めて知りました。

連日、梅雨のような雨が続いています。

IMG_0216

早くも紫陽花が咲き始めました。
ガクアジサイ、ちょっと控えめの独特の雰囲気が好きです。

IMG_0214

あまり目にしない濃いピンク、もう少ししたらもっと濃い色になるのでしょうか?

FullSizeRender

薄いグリーンに淡いピンクは癒し系です。

IMG_0203

一番好きなブルー
毎年楽しみにしていて、これから濃いブルーの大輪になります。
 
IMG_0212

良く見ると、白に薄いブルーが入っています。
これからどんなふうになっていくのでしょうか?

そろそろ梅雨入りでしょうか、、、
例年より、ずいぶん早く感じます。
紫陽花も、他の花と同じに早く咲き始めています。

紫陽花は大好きですが、、、
もう少し、爽やかな5月の風を楽しみたかったです 笑

ゆうゆうに連載中の、桐原春子さんのハーブ生活に刺激をうけて、ハーブを生活に取り入れて楽しんでいます。

IMG_0106

イタリアパセリを散らして、トマトと新玉ねぎ、黒オリーブとチーズのマリネ。

イタリアパセリが良いアクセントです。
一気にお外の味になります。

IMG_9960

定番のフォカッチャも焼き上がりにフレッシュのローズマリーを刺すと、香りが素晴らしくて一段と美味しくなります。

IMG_9942

以前買ってきたローズマリーは、グングン成長中です。
香りが強いので 少しで個性を発揮します。

IMG_0091

ハーブバター
今度作ってみたいと話していたら、友達がハーブバターとレシピを持ってきてくれました。
4種類のハーブが入っていて、魚のムニエルやチキンに大活躍です。
予想外にハーブがたっぷりで、自分で作るのが楽しんみになりました。

ハーブを使った料理はまたまた未知の世界ですが、新しい味にチャレンジしてハーブ生活を楽しみたいです。

↑このページのトップヘ