2021年06月

ここしばらく、外食はすっかり減ってしまい、おうちご飯ばかりです。

そんな日々、無性に食べたくなるのが、エスニック料理です。

IMG_9856

ずっと入ってみたかった、ベトナム料理のお店、お昼どきを外し空いた時間に伺いました。

本来なら並ぶ人気のお店ですが、外から席が空いているのを見て、初訪問。

ものすごく丁寧に作られていて、美味しかったです。

IMG_0296

スパイスカレーのお店も、時間帯のせいか、席が空いていました。

壁に向かって黙食ですが、静かな空間で、スパイスの香りとプロの味を堪能しました。

IMG_9886

シンガポールチキンライス。
大好きなお店ですが、普段は混んでいて並ぶのが苦手なのであきらめているのですが、テーブル数を減らしていても入れるのがちょっとせつなかったです。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しい!


ハーフサイズにして、トッピングを2種類選びました。

エスニック料理は大好きですが、家庭料理にはちょっとハードルが高いので、今は頑張って歩いて行ける範囲のお店に月に1回ぐらい行って、リフレッシュしています。

今日で6月も最終日、半年があっという間に過ぎた感じです。

後半は、楽しい話題をたくさんお伝えしたいです。

茅の輪くぐり
皆さんはご存知ですか?

IMG_0983

職場の人に教えてもらい、月島の住吉神社の茅の輪くぐりに仕事帰りに行ってきました。

IMG_0984

本来は6月30日の大祓の日に合わせて行われる儀式ですが、30日までなら大丈夫ということで初めての経験です。



IMG_0986

駅に行く途中で最近TVでも紹介された、佃天台地蔵尊にもお参りしました。

いつも仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅ですが、今回は新しい月島の魅力を発見しました。

今日は二十四節気の夏至。
一年で一番昼の長い日です。

IMG_0979

朝から快晴で、暑くなりました。
梅雨の晴れ間ですね、やはり陽射しがあるのはうれしいです。

IMG_0989
夕方、6時の西の空にはお月さまも見えました。

IMG_0995

7時過ぎの空は、雲がピンク色で、思わず立ち止まってずっと見ていたいぐらい綺麗でした。
さすが夏至ですね、7時過ぎてもとっても明るかったです。

もう少しで1年の半分が過ぎますが、残りの半分は明るい話題がたくさんだとうれしいな!

ゆうゆう9月号の撮影に行ってきました。
今回は、私が日常で楽しんでいること、興味があるものなどについてお話させていただきました。

IMG_0919

都心でありながら緑が豊かな場所にあるスタジオです。

FullSizeRender

自然光がたっぷりで、緑に癒されます。

IMG_0924

お天気に恵まれたので、外での撮影になり、写真を撮ってもらいながら、私は鮮やかな黄色の百合の花を撮りました 笑

FullSizeRender

ルーブルドーの復元カールドライヤー、
撮影前のスタイリングに使ってみたら、不器用な私でも使いやすくて、ツヤが無いのが問題の私の髪がすべすべになりツヤが出たように感じて、ちょっと心惹かれました!

少し先になりますが、ゆうゆう9月号を是非ご覧ください。

散歩のお楽しみは、花を見て写真を撮ることです。
いつから、自然派になったの?と友達にも驚かれていますが、なぜだかワクワクします。

IMG_0419

ブラックベリーの花です。
小さなピンクの花が可愛いですね。

FullSizeRender

花の後には、たくさんの実がついて、色づくのを待っています。


IMG_0891

大輪のダリア、存在感があり、美しいです。

IMG_0285

ブラシノキの花
花の形がコップを洗うブラシの形です。
赤い花はパワーを感じ、元気になります。

IMG_0418

群生しているドクダミの白くて可憐な花。
ドクダミ、一面に咲いていると心落ち着く眺めです。

IMG_0880

雨で増水した川でかわうが羽根を広げていました。
石の上で何度もバタバタするのは、羽根を乾かしているんですね。

↑このページのトップヘ