2021年07月

長野県北安曇郡池田町のOKUDA ORGANIC FARMから、新鮮な夏野菜が届きました。

FullSizeRender

農薬や肥料を使わない自然栽培の野菜たちです。
右上の真黒茄子はつやつやです!

IMG_1560

中まで赤い、アロイトマトとスィートバジル
これぞ夏って感じです。
美味しいオリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒をかけるだけで、とろける美味しさです。

IMG_1509

サラダ空芯菜の葉とさっと茹でた薄切りの豚肉。
こちらは、ちょっとピリ辛のゴマドレッシングであえていただきました。

たくさん食べるより、美味しいものを少しいただく年齢になってきました 笑

作り手さんが分かり、味の濃い野菜作りを応援したくて、取り寄せをして夏野菜を楽しんでいます。


毎年恒例の桃とルバーブのジャム作り。

友達からもリクエストをいただいたので、暑いけど頑張りました 笑

IMG_1409

桃とルバーブ、それにお砂糖とレモン果汁とシンプルです。

FullSizeRender

今年のは、とってもきれいな赤いジャムの仕上がりました。


IMG_0816

先月、めずらしく質の良い赤いルバーブを見つけたので迷わず購入しました。

IMG_0822

しっかり洗って、使いやすい長さに切り、冷凍庫で保存しておくと便利です。

季節の果物で作るジャムは、毎日のヨーグルトやパンと一緒にいただきます。


いっきに夏になりました!
急に暑くなり身体がなかなかついていきません。

それでも5時を過ぎると少し涼しくなりホッとします。
FullSizeRender

夕方から近所のお散歩がてら、コンビニに行く途中でひまわり鑑賞。


ミツバチも暑い中、せっせとミツを集め
、一生懸命に働いていました 笑

IMG_1356

道路脇の花壇にたくさんのひまわりが咲いていて夏を感じます。
やっぱり黄色は、元気が出ます。

子供の頃、夏休みの観察日記は、サボってばかりだったのに 笑

今はたっぷりある時間を楽しませてくれています。

皆さんもご存知だとおもいますが、
今年の7月の祝日は、22日(木・祝)と23日(金・祝)の2日になります。

FullSizeRender
わが家のカレンダーは変更前の印刷なので、19日(月)が海の日が祝日になってます。
今年は、
7月19日海の日→7月22日に変更。
10月11日スポーツの日→7月23日に変更して、土日と合わせて4連休になります。

10月の祝日を7月に持って来るって、、
スポーツの日だからですね 笑






久しぶりに朝から青空が広がり、気温はぐんぐん高くなり34度近くになり、湿度も高く蒸し暑い1日になりました。

FullSizeRender

溜まっていた洗濯物を一気に片付けることができて良かったですが、それにしても暑かったです。

もうすぐ梅雨明けでしょうか?

IMG_1265

近所のコンビニに行く途中に、鮮やかなオレンジのオニユリが咲いていました。

今日の天気にピッタリの夏を感じさせる
オレンジです。

夜には、雷がゴロゴロいっていきなりの土砂降りになりました。
昼間の気温と湿度のせいでしょうか、、

↑このページのトップヘ