2021年08月

8月も今日が最終日。

今日は語呂合わせで、やさいの日だそうです。
私から、おすすめの簡単野菜料理を一つ。

IMG_1735

この夏、大活躍の野菜は、モロヘイヤです。
IMG_1782

さっと茹でて、細かく刻んでおきます。

これをおみおつけに入れてみじん切りのネギを散らすと、とっても美味しくてびっくりです!
友達に教えてもらいました。

8月は、暑かったり、涼しいって言うより寒かったり、予想外の雨と不安定なお天気でしたが、秋は穏やかな日々になりますように。





IMG_1790

大阪府泉州産の水なすの美味しさに
すっかりハマってしまいました。

今までは、なかなか近所のスーパーでは見かけることはなく、外食したときに頼むことがほとんどでした。

今年は、飲食店での需要がないのか、近所のスーパーでびっくりするほど手軽な値段で売っているのを発見。

IMG_1806

シンプルな水なす漬けが1番好きですが、中東発祥のナッツとスパイスのデュカをかけたものも雰囲気が変わって美味しいです。

やはり、泉州産の水なすは別格の美味しさですね!
スーパーで取り扱っている間、毎日のように水なすを満喫しました。

フジロック、初めてYouTube配信で見ました。

FullSizeRender

KINGGNU
彼らの音楽と歌詞が好きです。

FullSizeRender

照明も迫力ありました。

FullSizeRender

昔から良くきいていたMISIA

繊細で、パワフルで心に響く感情たっぷりの歌声が大好きです。

FullSizeRender

上原ひろみさん

テクニックはもちろん、あふれ出す彼女の情熱が感じられる素晴らしいステージでした。

集中力、体力、筋力、すべてがすごくてビックリです。

こんな機会が無かったら、フジロックに参戦(笑)することは無かったかもしれませんね。
見られて本当に良かったです。

どのステージも、音、映像ともにLIVEとは思えないほど素晴らしかったです。

久しぶりにコンビニスイーツ、楽しみました。

IMG_1775

榮太郎監修

榮太郎のあんこと黒みつが練り込まれたホイップクリームがたっぷり入っています。

皮も美味しかったし、クリームが甘くて私好みです。

そして、冷たく冷えたあんこが美味しくてビックリ!

さすが、榮太郎です。

IMG_1846

レモンソーダのカラフルゼリー もっちり杏仁

暑い日には、ゼリー系は気分も爽やかになります。

FullSizeRender

いま流行りのマリトッツォ

クリーム好きなので、ついつい買ってしまいます。

コンビニスイーツ、レベル高くておやつタイムが楽しみです。

今年は、きゅうりや茄子などがお手頃な値段でうれしいです、食卓への出番も多くなっています。

FullSizeRender

切っただけのきゅうりを、手作りコチジャンでいただきます。
食事の中の一品はもちろん、おつまみやちょっと小腹がすいた時のおやつ替わりにも便利です。

IMG_1469

火を使うのはほんの一瞬なので、作るのも簡単で気楽です。

大鍋いっぱいに作って、小分けにして冷蔵庫に入れれば日持ちするので、他のいろいろな料理にも大活躍です。

今まで、韓国料理は、定番の物しか食べたことがありませんでした。
まさかコチジャンを手作りするとは思っていなかったのですが、新しい風が吹き、新たな料理の世界が広がっています。

↑このページのトップヘ