2022年02月28日 2月も最終日 今日で2月も終わり、今年になってから1番暖かい春のような1日でした。夕方の空は、いままで見たことが無い細長い筋状の雲でした。力強いダイナミックな雲で、思わず写真を撮りました。空も明るくなり、春もそこまでと思っていたのですが、世界では予期せぬ事が起こっています。驚き、戸惑い、悲しみ、怒り、、、世界はどこに向かって行こうとしているのでしょう。
2022年02月27日 コンビニスイーツ 久しぶりにコンビニスイーツ楽しみました。榮太棲總本舗監修あんこと黒みつのパフェです。パフェに惹かれました 笑北海道産小豆の粒あんと国産もち粉を使ったお餅、沖縄県産の黒糖のシロップと安心の美味しさです。最初はあんこが少ないかなっておもったのすが、コクのある黒蜜とホイップクリームの優しさ甘さで満足の美味しさで大満足でした。甘いものを食べると幸せな気持ちになります。
2022年02月22日 スーパー猫の日 今日、2022年2月22日はスーパー猫の日木彫展で見た、なんとも言えない魅力があり好きな、はしもとみおさんの猫散歩途中に出会った素敵な後ろ姿わが家にニャンコはいないのですが、ニャンコ好きです!インスタや動画でニャンコを愛でています。次のスーパー猫の日は100年後ですって。
2022年02月21日 落花生を煎る 近くのマルシェで生の落花生を見かけたので、迷わずに買ってきました。さやから出した生の落花生の袋詰めは初めてみました。茨城県産でした。厚手の鍋でゆっくり弱火で30分ほど、絶えず動かしながら煎ったあとに10分ほど蓋をしてむらしました。手間はかかりましたが、煎りたての落花生は別格の美味しさです!また、見かけたら買いたいです。以前、友達が煎ってくれたら落花生の美味しさを思い出し、煎る大変さも分かり良い経験になりました。
2022年02月18日 ソテツの実 普段のお散歩ではあまり通らない、車の多い道で信号待ちの時に出会いました。最初、わぁ〜ソテツの花〜って良くみたらなんか違うかも、、、近くでよくよく見るとますます分からなくなり、帰ってからネットで検索したら、雌花の花と実のようです。10年から15年に一度しか咲かない花みたいでめずらしい花と実のようです。お散歩もたまには、違う道を選べば新しい出会いや発見がありますね。