ポタージュ作りにすっかりハマってしまいました。

IMG_7791

春菊のポタージュ、久しぶりに作りました!
小さなツブツブが少し残っていて、春菊のちょっとした苦味がなんとも言えず美味しくて大好きなポタージュの1つです。

玉ねぎをソテーしてとじゃがいも一緒にコンソメで煮て、冷めたら別に茹でて刻んだ春菊とブレンダーにかけます。

食べる時に牛乳と少しの生クリームでのばします。

FullSizeRender

カブのポタージュです。
和食で食べる時に比べるとカブの味が濃くて、後引く美味しさです。

IMG_7797


カブの時は、カブだけでもとろみがあるのでじゃがいもはいれないのでますます簡単です。
ブレンダーにかけたら、牛乳で少しのばします。

三食とも家で食べることが以前よりかなり増えたので、簡単で身近な材料で出来るポタージュは強い味方です。

FullSizeRender

朝食に「 パサージュ・ア・ニヴォ」のパンと一緒にいただきました。