大好きな茂木恵美子さんのパンのレッスン、久しぶりに行って来ました。

IMG_7901

高加水のパン・オ・ノア・エ・レザン
とっても美味しくて大好きなパンの1つです。

高加水パンは復習になりますが、だんだん自己流になっていくので、重要な点を再確認しました。

IMG_7895

発酵中の生地のプクプクは、なんだか可愛く見えますが、発酵の見極めはなかなか難しいです。

IMG_7898

そして、今回楽しみにしていたのは、酒粕とフルーツ入りのパウンドケーキです!

生地には福光屋さんの酒粕、具材は日本酒、みりんで漬け込んだフルーツとナッツがたくさん入っています。

焼き上がりと同時に酒粕の良い香りがしてワクワク、しっとりとしていて風味豊かでお気に入りがひとつ増えました。

IMG_7905

福光屋さんのいろいろな商品を使ったパウンドは、くせになる美味しさに感激。忘れないうちに復習したいと思っています。