2020年06月30日 水無月も最終日 今日で六月、水無月も終わりです。東京は午後からまとまった雨が降りました。一年の半分が過ぎ、そのうちの半分は長いおうち時間になり、今まで経験したことの無い日々をおくり、価値観や考えかたも変わってきました。明日からは、1年の残り半分になります、早く安心して穏やかな毎日をすごせるようになってほしいですね。
2020年06月28日 お散歩 暑かったり、ジメジメしたり、はっきりしないお天気が続きお散歩も時間を選びますが、やはり外の空気を吸うとリフレッシュできます。皆さんが見られるように、道路ぎわに鉢が並んでいます。気品がありますね。アナベルでしょうか?白い小さな花が可憐です。私が毎年楽しみにしているご近所の紫陽花。このブルーが大好きです。立派な生け垣、緑が鮮やかできれいです。気分転換のお散歩はまだしばらく続いきそうです。
2020年06月26日 とうもろこしご飯 とうもろこしの季節です。朝どりとうもろこしを売っていたので、とうもろこしの炊き込みご飯をつくりました。短く切ってから包丁で芯にそって実を削いでいきます。あとは、炊飯器におまかせ。2合のお米にとうもろこし1本、塩小1強、酒大1強を入れて普通に炊きます。この時に、芯も一緒にいれます。芯から良い出汁が出るので、芯は必須です!とうもろこしの甘くて美味しいご飯の完成、食べ過ぎちゃうのが困りものです。
2020年06月25日 読書と音楽 梅雨の季節、雨の日のお楽しみは読書、晴耕雨読でしょうか、、読みたいと思いながら、長編なので先延ばしになっていた恩田陸さんの蜜蜂と遠雷時間をかけてゆっくりと読みました。心の深いところに語りかけてくるお話で、いろいろな感情が湧き上がりました。この時期だから、静かな住宅地を散歩するときにも、音楽を感じる時があることに気がつきました。素敵なお話です。そして、本を読み終えたあとのお楽しみは音楽。デジタル音楽配信を使って、お話の中に出てきた曲を聴くことができます。より深く小説の世界を感じながら雨の日をのんびりと楽しみました。日々の楽しみかたも進化してきています。
2020年06月22日 新しょうが 新しょうがお店に並び始めました。今年は、新しょうがの刻み漬けをつくりました。薄く切って千切りにしたのを端から細かいみじん切りにします。お醤油、味醂、お酢と砂糖をさっと沸かしたものと鷹の爪を1本合わせます。この夏はおうちでの昼ごはんが一段と増えそうです。日持ちするので、麺類の薬味や料理のタレにと活躍してくれそうです。